最近、『一人飲み』の居酒屋や
『一人ランチ』のお店も出てきているようで、

すごく良いなぁ、と思ってます。

危険なのは飲食店ではなく
大人数での食事ですし、

一人外食文化&黙食が広がれば、
また飲食店に気軽に行けます。

ソロ活動バンザイです。

そんな話を親戚たちと
グループLINEで話していたら
同世代のいとこたちが

「でも、一人でお店に入れないんだよね。
入っても間がもたない」

と言うわけです。

なるほど、世の中には
そういう人の方が多いのかもしれない。

かくいう私は作家デビュー前から
貴船の川床に一人で行った
ソロ活動のプロ。
略してソロプロ。

ですが、元々私も
一人でカフェに入らなかったし、
一人で映画館にも行けませんでした。

なぜ、行けるようになったのか。
ようは慣れです。

スタバやドトールのような
ウエルカムなカフェからスタートして
気がつくと川床です。

そんなソロプロの私が、
ソロ活動にあったら便利アイテムを
お伝えいたします。

まずは、スマホ。

イヤホンもあればもっといい。

私にとってスマホと同じくらい
必須アイテムが筆記用具。
常にバッグに小さめのノートと
シャープペンが入っています。

そして、本。

持ち運びに楽な文庫も良いですし、どどんとハードカバー、写真集やイラスト集でも良いと思います。

さあ、これだけあれば
ソロ活動はなんとかなります。

カフェに入り、
がやがやと落ち着かなければ
音楽を聴いてみる

BGMが素敵でしたら
イヤホンはつけずに
ノートを開いて、

自分の本当の願いごとを
書き出してみたり、
未来日記を書いてみたり
(あたかも良くなるように書く)

行ってみたいこと、
やりたいことを書いてみたり

飲んだドリンクや食べたスイーツの
感想やはたまたラフイラストを
書いてみたり。
(カフェレポ)

ノートとペンさえあれば
「なにかやってる人」になるので
なんとなく心が落ち着きます

積読が多い人は
カフェで読むのを楽しみにするのも
良いと思います。


一人飲み居酒屋だったら
LINEやSNSで誰かと
つながりながら
気ままに一人飲みも良いと思います。

もちろん、たくさんで
集まってわいわいお茶会や宴会は
最高です。

でも、それが難しい昨今
それなら、感染予防に十分気をつけつつ

ソロ活動はじめてみませんか?

ソロプロはソロ活動をオススメします。
ソロプロソロプロジェクト←


記事の写真はこちらの素材屋さんからお借りしています。