私は昨日、かねてからの
夢(願望)を一部叶えました。


その夢(願望)とは……

①京都市内のアクセスが良いところに事務所がほしい。

②ホテルで缶詰め作業というものをしてみたい

というもの。

①ですが、漫画家さん等は、自宅以外に仕事場を持ち、そこに通って作業をしていたりする方も多いです。

自宅から離れることで気持ちを切り替えられもするそうで、私も『仕事場ほしいなぁ』なんて思いつつ、なかなかそんな贅沢なことはできず😅

②は、作家にありがちな、良さげなホテルにこもって缶詰め作業というものをしてみたかったんです。

どちらもただの願望に終わっていました。

そして夏も終わりに近付いたある日。

今年はコロナでどこにも行けなかったなぁ、と楽天トラベルページなんぞを覗いていたんです。

ふと、目に入ったのが、

リモートワークを応援!ホテルのデイユースプラン!

という文字。

今、宿泊客が激減しているホテル業界。
それなら、自宅テレワークに疲れた人たちに向けて、日中の部屋の貸し出しプランを積極的に打ち出していました。

デイユースプランは9時〜17時。
Wi-Fi完備で、その時間、仕事をしたり、気分転換に入浴したり、なんなら昼寝もできる。
もちろん、新型コロナウイルス対策もしっかり。

見ると京都駅直結のホテルグランヴィアでも、デイユースプランがありました。
うちから電車で約30分。

ちょうど、拝み屋さんのゲラが届き、チェック作業に入ろうという時期。

ちなみにゲラのチェックは、私の場合、大きなテーブルを必要としていて、いつもダイニングテーブルでやっているのですが、

どうせなら、どうせなら

ホテルの一室でゲラチェックをしたい!

それは、自宅以外に仕事場を持ちたいと思う私の願望を叶えることにもなるのでは?

と、デイユースプランを予約した私。

9月のスタートである昨日、

行ってきました、ホテルグランヴィア。

これが使える部屋です。
ほほう。

テーブルも広い!
ゲラチェック余裕ですっ!

朝9時半にチェックインして、
コーヒーを淹れて、
ホテルのデスクでゲラチェック。

校正さんから届いた指摘と、京都弁監修さんから届いた指摘を確認して、赤字を入れていきます。

BGMはテレビで選択できました。
JAZZでもと思ったんですが、なかなかに激しいテンポだったのだ、クラシックを流して作業。

これがもう、

ものすごい捗りました。

午前中に本編は終わり
(私的にかなりのスピード)
残すところは、エピローグのみ。

一気にやってしまいところですが、頼んでいたお弁当が届きました。
お弁当ありのプランにしたんです。
(ナシのプランもあります)

お弁当は、
ハンバーグ弁当
エビフライ弁当
唐揚げ弁当
この三種から選べまして、
私は唐揚げを選びました。

大きい!

このボリューム!!

美味しかったです!
頼んで良かった✨

食後は少し休憩。
せっかくなので入浴。
泡風呂になる入浴剤があったので、それを使ってみたり笑

午後からエピローグに入り、
最後までのチェックを終えて、
最初から確認し、
14時前には原稿が終わりました。

さすがに疲れました。
心地よい疲労感です。

せっかくベッドがあるので仮眠でもと、ベッドに横になってみたり。

少し寝てから、プロットでもできたらと思っていたんですが、

今日は疲れてできそうにない。
それなら時間が許す限り寝てしまおうか?
と思うものの

ホテルのベッドって落ち着かない。

寝るなら家に帰って寝たい。
と、14時過ぎにチェックアウト。

ロビーで原稿を出版社さんに送ってもらえるので、これがまた便利でした。

サッと電車で帰ってきて、
家に着くなり、私の帰りを待っていた犬猫ともふもふしながら、仮眠。

足下にはわんこ。
頭の上にはにゃんこ。

あー、やっぱ家だわ。

と実感もしたりしまして、

自分には、自宅以外の仕事場は必要ないという結論に至りました笑

ただ、仕事自体はとても捗ったので、時々またホテルのデイユースプランを利用したいと思いました。