今日は、夫とバイクで
宇治田原散策に行ってきました✨

まずはランチ。
かつてドイツの日本領事館などで経験を積んだシェフによるレストラン
『リンデンバウム』

シェフは、帰郷を機に実家をリノベーションして、洋食屋さんにしたそうです。




良い雰囲気です。


おまかせランチ。
ハンバーグとポークの香草焼き。
ハンバーグは近江牛。
美味しかったです。

ついグラスワインを頼む私、笑
チリ産の赤ワインで、
さっぱりしつつ濃厚。
肉料理に合いました。


デザートとコーヒーもついてきます✨

ランチもデザートも美味しかったです。

その後は、宇治田原大滝へ。
なんでも、バイクじゃなければ行きにくいとか。

しかし、苔が密生していて
バイクでも危険だと途中から徒歩
というか登山に。

いやはや、






写真では伝わりにくいかもですが、まるで禁足地のような厳かな雰囲気の場所でした。

最初は「入ってくるな!」と言われているような気さえしたのですが、

「すみません、お邪魔します」

と、へこへこ挨拶をしているうちに、雰囲気が柔らかくなった気が… (全部、気のせいでしょうが笑)

来られて良かったと思える
神聖な雰囲気の場所でした。

その後は、日本茶の祖といわれる
永谷宗円さんの生家へ。

今、町で管理しているそうです。
(スタッフさんはボランティアだとか!)


茅葺き屋根が素敵です。

庭にはアジサイがいっぱいで、
スタッフさんが「もし良かったら、持って行って」と分けてくれました。

そして宇治田原の茶畑を眺めながら帰ってきました。


もらいすぎたかな?笑

宇治田原散策、とても心地良かったです。
(*´∀`*)✨