私は朝に日記をつけているのですが、
12月31日、狙っていないのに
ノートのページがラストになりました✨

今年(今日)から使い始めたノートがこちら。

ノートが紳士なだけで、淑女が使っても問題ないようです笑
シルクのようななめらかさに惹かれて購入。

ちなみに手帳は毎年、
Campus Diary(A5サイズ)です。


中はこんな感じにシンプル。

上記のことをtwitterでつぶやいたところ
朝に日記を書くというところに反応してくださった方がいたので、こちらでも。

朝日記のオススメですよ。

朝日記を書くようになって、
もう5年近く経ちます。

ある本に、

「朝、今日の出来事を上手くいったかのように書くと良い」

といった記されていまして、

『野球の大谷選手とかがやっている未来日記的な感じかな〜』

と遊び半分で始めました。

たとえば、年末年始は
妹夫婦が泊まりに来る予定だったので、

12/31の朝に書いた日記は、
─────────────
12月31日(日付はそのまま)
今日、妹夫婦が泊まりに来て
とても楽しい年末年始を過ごせました!
───────────────
と書いてます。

先日、講演会があった日は、

───────────
◯月◯日
今日は某所で講演会がありました。
緊張しましたが、楽しく終えることができました。
────────────

と書いたりしています。

そして実際に上手くいった翌日には、
お礼も書くようにしてます。

─────────────
◯月△日
昨日の講演会、本当に上手くいきました!
ありがとうございました!
(↑昨日のお礼。過去の事実)

(↓今日の予定。未来の話)
今日は某所の方と打ち合わせです。
とても良い時間でした。
───────────

ちなみに先月までは

『京都寺町三条のホームズ⑭巻の原稿を書き上げることができました!』

と、毎日書いてました笑

その前は⑬巻で、現在は今書いている原稿のことを書いてます笑

この際、たくさんのタイトルを書いてなくて、本当に今手がけている目先の原稿のタイトルしか書いてないです。

理由はたくさんのタイトルを書くと、書きながら『こんなに無理無理』と思ってしまうんですよね。
でも、一作だけなら、尻込みせずに向き合えます。

こうしてその日の予定をまるで上手くいったかのように書いたら、

今のところ大体上手くいってます。
(もちろん、全部じゃないですが私の感覚では8割以上、上手くいってます)

これは多分、もう確定事項として書くことで、良い方向に自己暗示にかかるのかもしれないです。

もちろん、こうしたことは
「アヤシイ」とか「バカバカしくない?ー
真剣になるものでもなく、笑

「絶対毎日書かなきゃ」
などとガチガチに考えるものでもなく
(私も毎日は書いてないです)

遊び感覚で楽しんで、
試してもらいたいです

朝日記を書くって、
とても気持ちが良いです。
不安な予定があっても
上手くいったように書くと
気持ちも前向きになれたりします。

「朝、ノートに書く時間なんてない!」
って方は、ぜひ、自分宛にメールを送るというのも良いですよ〜
(書くくらい効果ある気がしてます)

2020年のスタート
もし良かったら、
朝日記はじめてみませんか?

そんな朝日記のススメでした
(*´艸`*)