今年の漢字が発表されましたね

予想はしてましたが、
やはり『令』✨

元号が令和に変わったのは、今年一番の話題ですから納得です。

去年は『災』が選ばれて悲しい気持ちになったので、今年は嬉しいです

私自身の今年の漢字は、
『飛』ですね

今年の初めに一人で飛行機に乗って、出雲大社へ
(『託された子は、陰陽師』の取材で)

3月に上海へ
9月にはNY

まるで何かが解禁になったように飛び出していったなぁ、と思います。

また、そのNYから帰ってきて、9/25に今年最後の刊行を終えたところ、今までになく脱力してしまいました。

どうにも力が出ないところに某双葉社の担当さんがこんな無茶ぶりを。。。

「次の京都ホームズですが、二冊同時発売にしましょう✨葵NY、清貴上海編で。表紙は一人ずつで、二冊並ぶんですよ。
僕、京都ホームズでそういうのやってみたかったんですよね〜

( ゚д゚)
ワカリマシタ。ガンバリマス。

最初、13巻に葵NY編、14巻に清貴上海編を書こうとしていたんです。

これがまったく上手くいかないというか、しっくり来ない。
序章、第1章の半ばまで50ページくらいを書いては、ボツにして、新たに書き直し、を7回くらい繰り返しました。

第1章まで書けてないので、編集さんに見せられるところまでいかず、ひたすら一人リテイクを繰り返していくうちに、すっかりスランプになり、全然、書けなくなってしまいまして💦
(とはいえ、書くのはやめず毎日2〜3行でも書くようにしてました)

京都ホームズの後に控えている原稿もいくつかあり (KADOKAWAさんとか文藝春秋さんとか、実は他にも)
各社に書けなくなってしまっているので、遅れてしまうと謝罪しました。

双葉社さんにも二冊同時刊行は無理です、と謝りまして2ヶ月同時刊行に変更してもらいました。
(二冊同時をやってみたかったのに、すみません、担当さん笑)

各社に分かってもらったことで、重圧が少し楽になった時、ふと、葵編を先するのをやめて、清貴編を先にしよう、と思い付いたんです。

やってみると、清貴編が先の方が良い感じで、ようやく筆が進み出しました。
とはいえ、これまでスランプだったので、いきなりスラスラ書けるわけではなく、遅々としながら、それでも無理やりでも書いていったら、いつの間かスラスラと書けるように。

それは、まるで事故処理のため渋滞していたけれど、処理が終わったことで、嘘ように流れ出した高速道路のごとく筆が走り出し、最後は、飛行機のごとく飛んでいってくれた感覚です。

スランプになったことで分かったのは、(私の場合ですが) 書けなくても、書くのをやめないこと、諦めないことが大事だなと。
(本当は風呂敷まとめて逃げ出したい気持ちでしたが笑)
なんとか書けて、ホッとしています。
(本当にしんどかったです)

いやはや
がんばりました!

そんな私にご褒美が届きましたよ!
13巻清貴上海編の表紙イラストです✨

葵がいなくて、一人上海で憂いている清貴の表情にご注目ください!
カバーイラスト:ヤマウチシズ先生
下はタイトルロゴ入り
背景は上海の豫園です。

初めての清貴ソロ表紙。
少し寂しく思ってくださった皆様、ご心配なく!
14巻は葵ちゃんソロなので、2冊並べたら寂しくないのです笑

そんなこんなで、今年の私の漢字は『飛』。
スランプを経て、飛躍できたら良いなぁ、と思っています。

皆さんの今年の漢字は何ですか?
(*´∀`*)