いやはや、
歌舞伎を観て泣くとは思いませんでした。
私が義母に顔見世に連れて行ってもらったのは、2013年、京都に移住した年のこと。
それまで、歌舞伎のなんたるかも分からない、顔見世って新年にやるものじゃないの?という勘違いさえしていた私が、義母の計らいで特等席で観劇させてもらえたんです。
その時の感想は、京都寺町三条のホームズ③巻にすべて書かせていただいているので、割愛しますが、初めて触れた伝統芸能がとても興味深く、
ああ、これはハマってしまう人がいるだろうな、と思ったのが感想でした。
ちなみに私は、とても良い経験をしたと思ったけれど、ハマるまではいかなかったんです。
あれから六年。
再び、私は義母に誘ってもらい、顔見世に行ってきました。
前回は昼の部だったので、今回は夜の部。
南座は満員で、顔見世の人気の高さが窺えます。
四幕構成になっていて、長い話や短い話、踊りなのがあります。
さて冒頭で書いた一文。
泣いてしまった演目は、
『堀川波の鼓』
という演目でした。
ざっくりあらすじを説明します。
パンフレットにはラストまでのあらすじが書いているので、私もそれに倣いますが、観に行く予定があり、
ネタバレが嫌な方は、ここから先はお気をつけください。
【堀川波の鼓】
──舞台は、江戸時代。
武士の妻、お種は、江戸にお勤めに行ってる夫の帰りを心待ちにしていました。
ついつい、妹にのろけばかり聞かせてしまう、仲睦まじい夫婦です。
さて、ある日、お種は息子を鼓の先生を招いてもてなしていました。
というのも、その時代、楽器を嗜めるというのは、上司に気に入られることにつながり、出世に必要なことだったそうです。
なんとか息子をとりなしてもらいたいと、お種は先生に酒を勧め、先生もお種に酒を勧め、ついつい飲みすぎてしまいます。
やがて息子は、用事があると席を外し、気がつくと部屋にはお種と先生の二人きりに。
先生は二人きりはまずい、と奥の部屋で休ませてほしい、と下がります。
一人残されたお種は、夫を想い、寂しさにまたお酒を飲んでいました。
ふと物音がして、確認すると、家に日頃、お種に横恋慕している男が忍び込んできていました。
(今で言うストーカー)
ストーカーはお種にしなだれかかり、なびいてくれなかったら、あなたを殺して自分も死ぬ、と刀を出します。
お種はこの事態を回避したい一心で、
「分かった、あなたの言う通りするから、でも今日は駄目。また後日に来てね」
と、なだめていると、
奥の部屋から大きな物音がしました。
それは話を聞いていた先生がわざと立てたもので、ストーカーは驚いて逃げ帰ります。
先生はというと、話がしっかり聞こえていなかったので、お種が不倫をしていたと思い込み、冷めた顔で「帰ります」と家を出て行こうとします。
この時代、不貞は死罪でした。
先生は、このことを周囲の人に伝えてしまうかもしれませんが、あしからず、と言い放ちます。
お種は慌てて先生に事情を説明しますがわ信じてくれない。
彼の足にすがりつき、違うんです、と弁明していくうちに二人の距離がどんどん近くなり、お種もなんとか彼の口封じをしたいと懸命だったのと、お酒の力もあって、
なんとお種と先生は、間違いを犯してしまうんです。
酔いが覚めたお種は、なんてことをしたのだろう、と真っ青になって、ふらふらと先生と二人で、家を出たところを戻ってきたストーカーに目撃されてしまいます。
「お前ら、不倫してたのか!」
逆ギレしたストーカーは、お種と先生の着物の袖を引き千切って証拠とし、そのままいなくなってしまいます。
それから4カ月。
いよいよ、勤めを終えて夫が帰ってくる日を迎えます。
愛妻家の夫は、この日を心待ちに家に入りました。
迎えた妻、お種は嬉しそうにしながらも、顔色が悪い。
夫は体調を気遣い、妻は少し休むと部屋を下がります。
お種の姿がなくなると妹(夫にとっては義妹)がやってきて、「お義兄さん、私はずっとあなたのことが好きでした。姉ではなく、私を選んで」と恋文を渡します。
突然のことに夫は驚いて、「姉の夫になんてことを言うんだ!私が想うのはお種ただ一人だ!不届き者!」と突っぱねて、部屋を出ていきます。
一方、お種は自分の妹が、夫に恋文を渡したと知って、激怒し、妹を折檻します。
妹は泣きながら、「お姉ちゃんを助けるためだったの。お姉ちゃんとお義兄さんが離縁してしまえば、お姉ちゃんは死罪にならない。だって、もうそのお腹では、隠しようもないじゃない」と床に崩れました。
そう、お種は妊娠していたんです。
何度も自害を考えながらも、一目でも夫を見たいと生きながらえてきました。
不貞は死罪。
この場合、夫が妻を斬り殺さなくてはならない決まり。
そうでなければ、藩士として世間に示しがつかない時代です。
やがて夫の元に、夫の妹や近所からの知らせが入り、ついにお種が不貞を働いたことを知ります。
夫は愕然とし、しばし呆然としていたものの、覚悟を決めて妻を仏間に呼びます。
「女、何か言うことはないか?」
これまで、お種、お種、と言ってきた夫が「女」と言い放ちます。
お種は見苦しい言い訳をせず、ただ、心変わりをした結果ではない、と息も絶え絶えに伝えました。
様子がおかしいので見ると、妻は既に胸を刺して、自害していました。
そのことを知った夫は、すぐに介錯をして、彼女を楽にします。
お種の亡骸に着物をかけて
「これから相手の男を討ちに行く」
と言う夫に、
実妹や義妹、息子たちが「自分も一緒に行く」「お種の仇を取りたい」と詰め寄ります。
すると夫は一人でいい、と首を振り、
「そんなにお種のことを思うなら、どうして、尼にしてでも助けてやろうとしなかったんだ」
と言って、むせび泣くんです。
たとえ不貞を働いた妻でも、愛していて、殺したくはなかった。
尼になっても生きていてほしかった、と夫が泣く中、幕が閉じていくのでした。
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(´;ω;`)
号泣ですよ、ほんとに。
ってか、ストーカーこそ斬られるべきかと。
その次の演目は『釣女』という
とっても楽しいもので
愛之助さんがそれがコミカルに演じてくださいまして、
神さまが取り持った
『美しい女性』を演じた
中村梅丸改め莟玉さんの
ガチな美しさ!
びっくりしました。
え、女性?
と前のめりになりましたから。
なんて美しい役者さんでしょう。
一目でファンになりました。
その後の演目や踊りも素敵で、
初めて行った時より楽しめました。
年の瀬に一年に一度の贅沢をして
今年の労をねぎらい、
来年に向けてがんばろう、と思う
それが京の冬の風物詩、顔見世です。
ハードルが高いとか
身の丈に合わないとか
私も思って敬遠していましたが
元々、庶民の文化。
ぜひ、思い切って伝統文化に触れて、
日頃の労をねぎらってもらいたいなぁ、
と思う私でした。