1日店長を終えました!

昨日のことです

この1日店長イベント
一体何をするのか、分かなかった方も多いかもしれません。

実は私も初めてのことで、どんなことになるか分かっておらず、ここでの告知もどこかぼんやりしたものだったと思います。

当日になって、
そうだ、店長なんだから、POPくらい描いていこう!

と、朝からせっせとオススメ本POP。

ライト文芸全般をオススメするPOPも描いてみたり。


(下書きが苦手の直描きなので、ところどころ修正テープがついてます💦

業務は14時からスタートなのですが、
一時間前にバックヤードに行き、社長と本物の店長とあらためて打ち合わせをしました。


そうそう、エプロンにネームバッジを用意してくれていました。


それをつけたら、どこから見ても書店員で、私よことを知ってる大丸のスタッフさんにも一瞬気付かれなかったり笑

ちなみに望月イラスト作成の望月バッジは、期間限定で300円で販売するとか



さて、1日店長の流れは、

私が事前にオススメ本のリストを送っていたのですが、その本はまだダンボールに入っているとのこと。

私は売り場に着いたら、ダンボールからオススメ本を出して棚に並べて、

お客様が来てくださったら、
「オススメですよ〜」
なんて、和やかに話し、

20分経ったら、場所を移動して店長会議という名目のファンミーティングに移りましょう、

という流れでした。

ですが、いざ売り場に行ってみると


作業が困難なほど、すごい人!

皆様、1日店長をすると知って来てくださった方々でした。そしてありがたいことに、私の本を買おうと手に持ってくださっている!

これは急遽、私はレジに入り
レジ打ちはできませんが、ブックカバーをかけて(下手くそ)、袋に入れてお渡しするという作業に入らせていただくことになりました。


「いつも楽しく読んでいます」
「ありがとうございます!」

と、読者さまと直接やりとりしながら、本を販売するという、不思議で素敵な経験。

移動するまでの20分間、途切れることなく接客しまして、

ファンミーティングへ。
マスコットキャラクター、デッチーくんも駆け付けてくれました。


ファンミーティングは定員を越して、会場いっぱいに!


ふたば書房の社長さんと、

Amazonなどで買い物がどんどん便利にこれからのリアル書店のあり方、
電子書籍と紙の本の話、
一般的な印税や部数といった
業界の裏話を交えつつ、

来てくださった方のご意見を伺ったりして、本物に楽しく、実のある濃い時間を過ごせました。

実はプレゼントにブログではお馴染みのクリアファイルを5セット持ってきておりまして、


ジャンケン大会で5名様にプレゼント!


これまた盛り上がりました(*´艸`*)

ファンミーティングを終えて、
私はまた店頭に行き、今度こそ棚にオススメ本を並べましたところ、

戻ってきて来てくださったお客様がこぞって手に取ってくださったので、私はまたレジへ!


宝石商リチャード、後宮の烏が動きましたね
(*≧艸≦)

オススメ本のセレクトは、

私の本を読んでくれている方が楽しんでくれそうな本 をチョイスしました

事前に送ったオススメ本リスト、すべて揃えていただくのは難しいとのことで、仕入れは書店さん判断にお任せしたかたちです



11月1日本の日!
(本の背表紙を連想させるということで)

ぜひ、リアル書店に足を運んでくださいませ


ちなみに私が書店さんに送った(私の本を読んでくれている人が楽しめるのではないかという理由でチョイスした)オススメ本です


(タイトルが一部違っていたり省略してしまっているものもあるかもしれません)


◼︎ミステリー/サスペンス

・熱帯

・屍神荘の殺人

・リコール

・むかしむかしあるところに死体がありました

・殺戮にいたる病

・楽園のカンヴァス

・ムゲンのi

・天久鷹央の推理カルテ

・宝石商リチャード氏の謎鑑定

・私が好きな小説家を殺すまで

・櫻子さんの足下には死体が埋まっている

・ビブリア古書堂の事件手帖

・有栖川有栖先生火村英生シリーズ

・綾辻行人先生館シリーズ


◼︎ファンタジー/神様/あやかし

・十二国記

・八咫烏シリーズ

・薬屋のひとりごと

・後宮の烏

・神様の御用人

・かくりよの宿飯

・晴明さんちの不憫な大家

*ご当地

・東京ワイン会ピープル

・下鴨アンティークシリーズ

・京都府警あやかし課シリーズ

・神様たちのお伊勢参りシリーズ

・出雲のあやかしホテルシリーズ

・道後温泉湯築屋シリーズ



◼︎青春/タイムリープ/人間ドラマ

・小説の神様

・君と時計と嘘の塔

・交換ウソ日記

・あの夏を、いつかの君と

・ねぇ、柴田


*お仕事

・厨房からウエディング

・書き直しを要求します

・札幌ラブストーリー


◼︎ホラー

・残穢

・営繕かるかや

・夜葬

・おるすばん

・記憶屋

・ホーンテッドキャンパス


◼︎恋愛

・腹黒王子に秘密を握られました

・あなたのギャップにやられています

・いつか優しい雨になる


以上です

(多すぎたようです笑)


**************


本日の京都新聞に私のエッセイが載っております

どうぞよろしくお願いいたします✨