感謝御礼です!

京洛の森のアリス
1巻が重版となりまして
新刊とあわせて
シリーズ累計10万部となりました!
ありがとうございます!!!
ヽ(;▽;)ノ

新刊は、6月6日発売です!
どうぞよろしくお願いいたします✨


**************


気がつくと、もう葵祭の季節だなぁ〜
と、ぼんやり思っていたところ

大丸京都店KKPの谷口さんに、
「葵祭に行きませんかー!?」
と、誘っていただき、
久々に葵祭に行ってきました✨


糺の森の境内で、路頭の儀を観ることができました✨ 
今年のパンフレットです

お馬さんもスタンバイ🐴

写真は祭りのヒロインといわれる斎王代と、
行列中の最高位の勅使。
葵祭は本来、勅使(天皇の使者)が、下鴨・上賀茂の両神社で祝詞を読み上げるのが目的だそうで、本当の意味での主役は、勅使だったりします。

相変わらず、雅で艶やかな行列は、古の時代に誘ってくれるようです。


さて、祭りが終わったあと、

「京都ミライマツリに行きませんか?」

と、誘っていただいて、四条へ移動。
今、南座で『京都ミライマツリ』というイベントが行われているんです。


普段、歌舞伎を観る舞台が、お祭り会場となっているんです。

写真は二階から見た様子。

天井も素晴らしい。
舞妓さんがいて

ステージでは、瀧が作られ、本当の水が流れています。

瀧の裏では、プロジェクションマッピングが

立体映像の鼓。



ヨーヨー釣りや射的といった出店もあり(無料)

出店が出ていて、お酒やおつまみを楽しめます。
『京都ミライマツリ』名物
神泡アートビール🍻


古の祭から、ミライマツリまで
祭りのはしごをしてきました

ミライマツリは25日までやっているとか
もし良かったら✨

京都ミライマツリ
詳しくはこちら[LINK