昨年、シンポジウムで
パネリストを務めさせていただいた

🖋京都文学賞📖
いよいよ、動き出しました

詳しくはこちらに[LINK

要点をまとめますと

応募の締め切りは
9月30日

一次選考は11月頃
二次選考は来年1月頃
結果発表は来年2月頃

賞金は最高100万円!

審査員は、
いしいしんじ先生、原田マハ先生、校條剛先生、読者選考委員様方。

応募のページ数や読者選考委員のことなど
こちら[LINK]に
詳しく載ってますので、
チェックしてみてくださいね✨


**************

京都市交通局様が
『地下鉄に乗るっ』のファンアートコンテストを開しておりまして、

僭越ながら審査員の一人として参加させていただいておりました

その結果が発表されました✨

結果はこちら[LINK

以下勝手ながら
私が選ばせていただいた作品と
その感想です

1位イラスト「春らんまん、出発進行」
横一列に並んだ『地下鉄に乗るっ』のキャラクターたちが
壮観であると同時に、一人一人の個性が出ていて
素晴らしいと思いました
ずっと見ていたくなる一枚です

2位イラスト「TowerdsFuture」
生き生きとした三人がとても可愛らしく
パッと見た時に「わあ、可愛い」と
思わず声が出たほどです
この方が描くイラストをもっともっと見たいと思いました

3位 (5点選ばせていただきましたが、順位はありません)

①イラスト「おはよう」
パステルカラーの優しい色合いの中
三人の姿がとても可愛らしく目を奪われました

②4コマ「大切な人たち」
太秦姉妹の他愛もないやり取りに
胸がギュッと詰まりました
素敵な作品です

③4コマ「妹じゃない」
私も常々、そのちゃんは、麗姉さんより
萌ちゃんと似ているし、
姉というより妹に見られそうだと思っていたので
とてもツボに入りました


④「とかげ」
ぷぷっ、と笑えた作品。
デフォルメされたイラストも
とても可愛いです
ミサちゃんの髪の秘密が知りたい、笑


⑤「トンビに注意」
私も鳶にシュークリームを奪われたうえ
その際に顔じゅうくりーむだらけになった経験があるので
この鴨川あるある4コマは見逃せませんでした、笑


力作揃いで迷いに迷いました
素敵な作品たちに刺激をいただきました!
ありがとうございました


**************


もうすぐ発売です!
通称、ちびっこ陰陽師を
どうぞよろしくお願いいたします!

イラスト:しのとうこ先生