突然ですが、
今、上海に来ています。


仕事での訪中で、編集さんたちと一緒です。
スタッフに上海出身の中国の方がいるので、本当にありがたい!

滞在しているホテルの部屋です。

素敵な部屋に感激でした。
上海のホテルは、日本のホテルよりもどこも部屋が広めだとか。
(やはり大陸は違いますね)


昨夜は『新天地』で食事をしました。
日本でいうところの六本木らしく、とてもお洒落で都会的です。


本場の中華料理の美味しさよ。。。


今日はまず、歴史的建物の中に現代のお店を融合させた豫園(ユイユアン)に行きました。




その後、外灘(ワイタン)の街を歩いて、目的地に向かいます。




……中国の景色というよりイギリスかフランスのようです。
植民地時代の名残りで、こうした西洋風建造物が残って生かされているとか。
とても情緒がありました。

和洋折衷ならぬ、中洋折衷ですね。

通りにはゴミひとつ落ちていない上、清掃員の姿を見かけることも多く、とても綺麗な街です。

「この十年くらいで、ものすごく変わったんですよ」
と、教えてくれました。


目的地は、上海博物館。
無料で入場できます。
紀元前の展示物の多さに、驚かされます。
中国の歴史に圧倒されました。


歴史博物館。
こちらも無料で入れます。
外国人はパスポートを見せないと入れないのですが、中国の建造物(高い建物や西洋風建造物)の歴史を紹介しているんですが、とても楽しかったです。

上海がこんなにお洒落な街だったなんて、と来て驚いています。
抱いているイメージと、実際に来てみるとではまるで違っていることもあるものですよね。
上海は、本当に素敵な街でした✨

そんな私、

明日には帰ります。

アッという間の弾丸ツアーですが、せっかちた私にはこのくらいがちょうど良いかもしれません。

おまけ情報。
人民公園側にあるこのお店のタピオカミルクティーが人気で、飲んでみたらとても美味しかったです✨

上海レポート後編はこちら[LINK