関西に大型台風に続いて
北海道地震……

幸い実家は無事でしたが
北海道の皆様、
大丈夫でしょうか?

一日も早く、心穏やかな日常を取り戻せることを心よりお祈りいたします。

被災していない地域は、
なるべく元気でいて
寄付などを含め、経済をまわすことが一番だと思っているのですが、どうしても気は滅入るもので……

そうそう、関西も台風の影響で
叡電が一部区間運転を見合わせておりまして

京都ホームズのスタンプラリー
第2弾がスタートしているのですが
(第2弾は鞍馬、中書島、石清水八幡宮)

当面の間は、中書島と石清水八幡宮の二箇所のみのスタンプでOKとのことです✨

特典のボイスをダウンロードして聴いてくださいね!
スタンプラリー、好評でたくさんの方に参加していただいているのですが、参加者の割にダウンロード数が少ないそうでして、もったいないのでぜひ✨

そして
Twitterの方で気分転換に
大丸京都店様でのイベントの際におまけで作った作中クイズをご紹介したいと思います。

*******

京都寺町三条のホームズクイズ
原作版です

①清貴と葵が初めて二人で出掛けた場所はどこでしょう?

②清貴と円生が出会った寺の名は?

③八社寺詣が行われている通りの名前は?

④『玉の輿』にご利益があることで知られている神社の名前は?

⑤葵が一日限定で京都サンガのチアガールになって踊ったスタジアムの名前は?

⑥十二神将が護っている如来の名前は?

⑦細川忠興、ガラシャ夫人が眠る寺の名前は?

⑧かつて、石清水八幡宮に金の雨樋を寄進した人物の名前は?

⑨西日本最古の遊園地『ひらかたパーク』は、あるものを展示することから始まった。そのあるものとは?

⑩旅の安全を祈願する京の三弘法詣り、東寺、仁和寺、もう一つ の寺の名前は?


分かりましたか?
回答の前に、サイン本のお知らせを


**************

本日、

水嶋書房
・くずはモール店様
・くずは駅前様
・枚方市駅店様

地元の
平和書店TSUTAYAアルプラザ城陽店様

以上書店に京洛アリスのサイン本を作らせていただきました。

また、今回も平和書店TSUTAYAアルプラザ城陽店の書店員様が、『望月ウォーカー』を作ってくださいまして、 



以下の書店様に配布してくださっております。

東京都豊島区

くまざわ書店池袋店 様


埼玉県さいたま市大宮区

押田謙文堂様


千葉県千葉市

精文館書店おゆみ野店 様


栃木県矢板市

うさぎやTSUTAYA矢板店様


神奈川県藤沢市

Bookプラザ文華堂様


群馬県高崎市

未来屋書店高崎オーパ店様


静岡県静岡市葵区

戸田書店静岡本店様


京都府宇治市

平和書店アルプラザ宇治東店様


京都府城陽市

平和書店TSUTAYAアルプラザ城陽店様


京都府京都市

平和書店TSUTAYAリサーチパーク店様


大阪府枚方市

水嶋書房

・くずはモール店様

・くずは駅前店様

・枚方市駅店様

・水嶋書房金剛店 様


広島県福山市

啓文社コア春日店様


山口県山陽小野田市

明屋書店 厚狭店 様


福岡県久留米市

たけふじ文泉堂様


佐賀県佐賀市

明林堂書店 南佐賀店 様


どうぞよろしくお願いいたします


**************


では、回答です!


答えは、清貴から




①葵さんと初めて出かけた場所は、仁和寺です。
「願わくば、桜の下にて」と歌を間違って詠んだ葵さんがとても可愛らしかったですね。

②生臭坊主…いえ、円生と出会った場所は南禅寺の方丈の前ですね。
あの時の胡散臭い笑顔は、今も頭に焼き付いています。

③アニメでも紹介されていた八社寺詣りは、新京極通です。
寺町通の平行した通りなんですが、どうしたかあちらの方が賑やかですね。

④玉の輿神社で知られる今宮神社です。
また、あぶり餅を食べに行きたいです。

⑤西京極スタジアムです。
サンガのホームグランドですね。あの時の葵さんの可愛らしさは本当に、無理してでも行って良かったと心から思っております。
サンガにはがんばってもらいたいです。

⑥十二神将が護っている如来は、薬師如来です。
これは、嫌な事件を思い出してしまいますね。

⑦細川夫妻が眠るのは、大徳寺の高桐院です。
緑が美しい寺です。
ですが、本堂屋根瓦などの葺き替え工事のため平成31年3月31日まで高桐院の拝観は休止予定ですので、ご注意くださいね。

⑧石清水八幡宮に金の雨樋を寄進したのは、織田信長です。彼は 本当に飴と鞭の使い分けができたカリスマだったんだろうと思いますね。
僕的には、上司にはしたくないタイプですが、笑

⑨菊人形です。
菊人形の展示からパークはスタートしました。

⑩西賀茂にある神光院です。
蓮月尼が晩年過ごしたことでしられていますね。

以上、京都寺町三条のホームズ、作中からの主題クイズでした。

皆様はいくつ正解されましたか?
正解できなかったという方は、ぜひ読み返しを、笑

それでは、ありがとうございました。