昨夜は夢のようなひと時を過ごすことができました。

京都ホームズ⑩で、ご縁を結ばせていただいた大丸京都店の店長が、

「ぜひ、先生に花街を体験してもらいたい」
(大丸京都店の店長は私のことを『先生』などと呼んでくれます、恐縮の極み💦)
と、

お茶屋にご招待してくださったんです!

花街でお茶屋遊びですよ!
私の人生にこんな日が来るとは!!

{F35ED6EA-7897-4897-96D7-4D953055B327}

先斗町の井雪さん。
老舗お茶屋のしっとりとした雰囲気の中、美味しい料理に舌鼓を打ちつつ、

{C1666A63-C70E-4FB6-AD49-D9E54E94CA9E}

芸舞妓さんの美しさに触れ、
(踊りも三味線も素敵でした)
{9F962926-9861-4B23-A756-95536C0CC362}

花街ならではの遊びを体験し、

♪こんぴらふねふね〜♪
(お手つきした方が負けというゲーム)
{D7753F7E-B5EC-4164-A86F-21E75317123C}

♪とらとらとらとらとら♪

{743F6265-9963-4016-8D62-91B432D95831}

これは、衝立から出てきて体でじゃんけんするというもの。

{1082D984-69A1-4BDA-871D-C537862ABCCE}

夏の夜の夢のような時間で、
私に花街を知ってもらいたいと
招待してくださった
店長には心より感謝です。

一生の思い出ができました。

そして、この経験は、

必ず作品に活かします!

この記事を読んでくださった方が、今後京都ホームズを読んでいて、花街のシーンが出てきたら、

「ああ、あの時の」と、

ひそかに、にやりとしていただけたらと思います。

ですので、レポートはあえてざっくりにしました。
作品の中でねっとり書きたいと思います。
いっぱいメモしてきましたし、笑

「先生、取材してはる〜」

と、笑われましたが、笑

{F37C9FCF-3021-47BA-A870-F3B182DFAA9B}
芸妓のひさ桃さんと、舞妓のもみ香さん。
お美しい!

色々お話を伺うことができました。
ありがとうございました!

しかし、清貴とかオーナーや上田さんに連れられて、平気でこういうところで遊んでいるんだろうなぁ

なんてしみじみ思ったりしていました。

{753FF535-0FCF-4EB0-9BC9-04A2D74F2D37}

清貴「僕はあくまで祖父の付き添いですよ」

あらためて、
ありがとうございました