今日は夫が有休消化で休みを取って、
「花見でも行くかな」
と言ったことから、
「私も桜見に行きたい!」
名古屋から妹が遊びに来ることになり

私と夫と妹の三人で京都市内の桜散策に行ってきました。
(子どもたちは部活等の用事あり)

車では混雑するだろうからと、今回は公共交通機関を使うことに。

朝9時半に京都駅で待ち合わせをし、地下鉄で蹴上駅に向かって、まずは南禅寺方面へ。

地下鉄を降りてすぐ見えてくる、インクラインの桜。

{E41DC233-0A3C-48BE-B589-4819FF200A1C}

そして、ねじりまんぽ。

{03B454A0-F125-4E12-BDE2-C0EFED3520E9}

南禅寺二王門からの景色。

{85DF43E9-B063-47D1-939C-A57F12B0C300}

本殿側。

{4051FF81-B86F-4FA2-A15A-49319F6588DC}

水路閣。
{1B9ECEFF-2179-483F-88EA-81EF06AC8A95}

水路閣の辺りはあまり桜はなかったです。

{6C7F7E6B-8EE7-44D6-99CB-D4C11475EB9B}

南禅寺から歩いて平安神宮方面へ。

{6E32E820-161C-43A6-A976-20E3578FD25C}

{019F519F-F951-445D-8DAF-BF68948E3615}

そして、バスに乗り、哲学の道。

{7A5D4285-DF8F-4D96-A279-C157BA0254F4}

満開でした!

{5F461F52-6D34-4552-AC73-4A099CE0EBC4}

ランチを食べて、
今度は木屋町通へ。

高瀬川の一之船入です。

{D193105C-3A28-4DAC-91D9-0DDAD89F2B43}

{BBE89B21-018B-4214-BD55-0C8F83C508F7}

早くも花びらが散っていました。

{05DA15CE-9A37-4196-B324-A9D871519ADD}


ここまで回っても、午後1時。
朝早めのスタートでしたからね、笑

最後に駅近くのレストランで冷たいものを飲んで、駅で別れました
( *´∀`*)

京都市内は、まさに桜の見頃。
天気も良く、暑すぎず、
本当に花見日和。
とても楽しい一日を過ごせました。

{95962E30-87B7-40BF-96D4-E68CC0C05491}

やはり結構歩きましたね、笑


**********

京都ホームズ⑨の作中のことについて質問を受けましたので、こちらでも回答させていただきます。

Q「葵ちゃんが清貴くんに贈ったバレンタインのチョコは手作りですか?」

葵「はい、手作りです。一口ガトーショコラを袋詰めにして贈りました(//∇//)」

清「とても美味しかったですよ。食べるのがもったいなかったです」


Q「清貴くんは東京滞在時、どこに住んでいたのでしょうか?」

清「大叔父──オーナーの弟が高円寺に住んでいまして、そこに身を寄せていました。
大叔父夫妻には子どもがなく、父の育ての親でもありまして、僕のことを孫のように可愛がってくれているんです。
あまり遊びに行くことができないので、いる間は大叔父孝行ができたらと、電球を変えたり、高いところの掃除などをしていました」

著(本文に書ききれず、すみません)


Q「アニメ化の帯につられて最新刊から手に取りましたが、大丈夫でしょうか?」

著「∑(゚Д゚)
他のキャラミス&ミステリーシリーズは、大抵どこから読んでも大丈夫な内容になっていることが多いのですが、(赤川先生の三毛猫ホームズしかり)、
京都ホームズは一巻から読み進めないと、おそらくわけが分からない部分が多いかと思いますので、一巻から読んでいただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします」

(以前、6.5巻から読み始めたという強者さんにも出会いましたが、汗)


あらためて、どうぞよろしくお願いいたします