年末の錦市場なんぞ行くものではない、と地元の人が言っていましたが、

そこは永遠の観光客(?)であり、よそ者の私は、やはりあえて行きたくなるもの。

行ってきましたよ!

{E5117A01-74CC-40A3-B02F-A682489ACF59}

やはり戦場でした( *´Д`*)

寺町三条③に、『満員電車の中を進んでいく感じだ』と葵が言っているのですが、まさにそんな感じで。

でも、この独特の雰囲気が良いですよね〜
生麩を買って帰ってきました( *´∀`*)

新京極通も賑やかでした。

{D0789B2C-6B0A-441C-AEB8-C9EB6381B1BE}


寺町通では、三嶋亭の肉売り場に長蛇の列が!
良い肉を買って、年末年始、すき焼きにするんでしょうね〜( *´艸`)

三嶋亭といえば、先日、
京都弁監修をしてくださってるAさんと共に、ランチ忘年会をすることになりまして、

「せっかくだから取材を兼ねて三嶋亭に行こう!」

と、三嶋亭に行ってきたんです
( *´∀`*)

{EC11DD9A-1A50-4338-964D-F415EA0792FD}

店の入り口と、肉を販売しているコーナーに分かれています。

{341D05F2-CC12-49D6-B4A6-EE8B49674B2F}

情緒がありますよね

{5523A3DA-6385-4D05-B9D3-BB987B5D8588}

入り口入ると、階段が並んでいます。
どちらも同じ二階に着きます。

{91AB09E7-A720-4F33-B958-84376729C4E6}

こちらが大広間。
(撮影許可をいただいております)

{AC62F944-212D-45AA-813F-B20EAA56C783}

ホールの休憩場(?)

{9CE0057F-B33D-4B4A-96CB-BC721D22A580}

そして個室。

{E828BA27-214C-4EEB-BF49-D3AF66657233}

すき焼きの肉……

{29D83FD7-4E53-40DD-8968-DCEA9A52E9C1}

( *´Д`*)
メニューはすき焼きの他に、オイル焼きなどもあったんですが、三嶋亭の看板メニューはすき焼きなので、まずは王道のすき焼きにしました。

ちなみにランチだと、夜の約半額で食べられます。

いやはや、
とろけるような美味しさでした。

寺町三条5巻で、清貴、葵、店長、秋人もきっとすき焼きを食べたのではないかと。

葵は胸がいっぱいであまり食べられなかった気がします(*≧艸≦)


清貴「葵さん、遠慮なさらず、いっぱい食べてくださいね」

葵「は、はい。でももうお腹いっぱいで」
(ドキドキしてなんだか食べられないし、ホームズさんの方も向けない)

秋人「おっ、それなら俺がもらうな」

清貴「葵さんの分まで。あなたは少し遠慮してくださってもいいんですよ?」

秋人「おう、任せとけ、俺は『遠慮のかたまり』を必ずもらう男だ」

清貴「……意味、真逆ではないかと」

葵「遠慮のかたまり?」

店長「大皿料理などで最後にひとつ残ることがありますよね?」

葵「あ、からあげが一個だけ残ったり」

店長「そうです、誰が食べるかもじもじしてしまうそれを関西では『遠慮のかたまり』と言うんですよ」

葵「へぇ……、それは本当に意味、真逆ですよね、秋人さん」

秋人「すみませーん、店員さん、瓶ビール追加お願いします」

清貴「呼び出しボタンがありますから。今日はお詫びとお礼ですし、もう好きなだけ、飲んで食べてください」

秋人「おう、サンキュー!またいつでも俺を頼れよ!」

清貴「……そんな時が来ないことを僕は願いますな」


こんなやりとりがあったのではないでしょうか。
( *´艸`)

三嶋亭二階の窓から見た寺町通の様子です。
普段は見られない景色を見られるのは、新鮮で嬉しい。

{4419FEBB-8E65-4774-A53D-47358A8E0A48}

また、ついでと言ってはなんですが、ご紹介すると、
最近斜向かいに和スイーツのお店『梅園』ができたんですよね。
こちらも雰囲気があって素敵でした。

{3F09E1DD-9A30-4DC4-8711-3FAB70F9AB15}

こちらが店内の様子

{F0810796-66D4-4949-AB99-AB4DC9B7D778}

みたらし団子に抹茶スイーツ、美味しかったです。

{9BFF8487-AA32-4506-85F8-7845CA1D807F}

こちらは二階の様子。

{621B7A06-552C-4488-9AF6-B198E7A0FF10}

カウンター席を見て、
清貴や店長(特に店長)はここにも来ていそうだと思いました( *´∀`*)

落ち着ける空気感が素敵でした。

そんな12月30日。

明日はいよいよ大晦日ですね。

あらためて、良いお年を✨