先日、吉田山荘に行った際に、

「あ、久々に吉田神社に行きたいな。8月以来行ってない」

と思ったのですが、時間がなかったのでその日は諦めて、昨日一年間のお礼詣り行ってきました。

出町柳駅からてくてくウォーキング。

京都大学を横切りまして、

{5D372C77-6E5B-48E1-816D-E02837652334}

吉田神社の境内の階段を上りまして、

{A772F751-93FE-4A6F-96F2-33D1B00ED305}

こちらが社殿。

{0CF371F0-26CE-4149-8E10-EFFB0E0E6F29}

さらに山の上の大元宮。

{AB7EE9FE-070C-4130-8D97-C097276A80D0}

ここに初めて訪れたのは、節分祭。
特別な雰囲気に圧倒されて、それ以来、月に二度は参拝に来ていました。

その後に、吉田山荘の『真古館』を知り、カフェに入って感動して、作品の舞台に書かせていただくことになるのですが。

不思議なご縁だなぁ、と思っていたのですが、その謎(?)が解けたんです。

私はこれまで吉田神社へは自転車で来ていたんです。

自転車は吉田神社前の駐輪場に置いて、階段を上っていくわけで、

{8AA0C590-BD14-4CAF-BDC8-4BDE580A6067}
※赤い丸の辺りに自転車を置いてます。

大元宮はさらに山の上なので、軽く登山して参拝。

{8329693B-C39F-4115-8885-BB2E53EF11CB}

そこから吉田山荘に行く場合は、再び赤い丸の自転車置き場まで戻り、今出川を東へと走って、神楽岡通を南に下っていました。

しかし、この日、私は初めて知ったんです。

大元宮まで上り、その横の道を少し歩いて下山すると

すぐそこに吉田山荘があったんです。徒歩5分くらい!

{99C5BCC6-6175-4EC4-8AB6-FB21BA9785CD}


私がよく行っていた大元宮のすぐ先に吉田山荘があったなんて!

知ってる方には当たり前の話で(土地勘のない方にはなんのこっちゃで)しょうが、

私には衝撃的でして

なんていうか、

吉田山荘との不思議なご縁は、大元宮が結んでくださったのかもしれないと思いました!
(今更すぎですが)

ありがとうございます!!

そしてもう一つ、お礼詣り行ったのは
『大豊神社』

{0F676803-8162-4E78-B126-4D54D41D0059}

哲学の道のうんと先にあるんです。

ここには、京都に移り住んですぐ行きました。

なぜ行ったかというと、移り住んですぐに『30年ぶりに大豊神社の梅と桜が同時に咲いた』というニュースを見たからです。

引っ越してすぐに、そんなめでたいニュースを目にするなんて、これは行くしかない!と思いました。

その時の同時に咲いた写真がこちら。
2013年のことです。

{5DFA80E6-68A5-416B-92C4-A31A8511959B}

それから縁を感じて、年に一度は必ず参拝に行ってたんですが、今年は行ってなくて急に気になりまして。

今は冬なので梅も桜も寂しかったのですが、変わっていません。

{F3C91B24-63DE-4628-BFFC-0EA904FF8796}

境内に狛犬ならぬ狛鼠がいるんです。
可愛くてキュンとしました。

{724FC5C0-C9F0-4B70-9B59-7AE469E0C7CD}

足元にどんぐりいっぱい、笑

縁結びの神社なんですね。
あらためて、お世話になりました。

そうして、お礼詣りをして帰ってきた私です。
(結構歩きました)

ありがとうございました✨