寺町三条気分を高めるために
SSを書きたいと思います。

**********



その日は店長に頼まれて、四条に使いに出ていた私は、用事を済ませて河原町通を北上し、寺町三条へと向かっていた。

途中、抹茶スイーツの店に並ぶ長蛇の列に驚きつつ、振り返る。

古都京都は、和スイーツが人気であり、中でも抹茶はさらに人気が高い。

だけどこの人気はどうしたことだろう?

圧倒されながら、寺町三条の『蔵』に戻ると、

「葵さん、お使いありがとうがざいます」

と言った店長の隣に、ホームズさんの姿もあり、私は「わあ」と声を上げた。

「ホームズさん、来ていたんですね」

「ええ、お疲れ様です、葵さん。四条の人出はどうでしたか?」

「四条はいつも通りでしたが、河原町通の抹茶スイーツのお店の行列に驚きました」

私がそう言うと、ホームズさんと店長が揃って「ああ」と頷く。

「人気ですよね」とホームズさん。

「辻利の抹茶パフェもすごい行列でしたが、あそこはさらにですねぇ」

続いて店長が相槌をうちながら言う。

「美味しいんですか?」

「とても美味しいそうですよ。僕は食べられていないのですが、テレビでも紹介されたそうです」

「ああ、それで」

私は頷きながらも、少し不思議だった。

京都市内の有名店のほとんどは、それぞれに美味しく、大抵テレビでも紹介されている。

あのお店だけ、異常とも思える行列はどうしてなのだろうと。

「ちなみに、その番組が『嵐にしやがれ』らしく」

そう続けたホームズさんに、私はすべてが腑に落ちて大きく頷いた。

「それは、あの大行列も納得です。さすがですね」

「本当に、国民的アイドルはすごいものですよねね。ぜひ、われらが三条の抹茶店にも来てもらいたいです。僕の贔屓店なので」

そう言って拳を握るホームズさん。

京都愛もさることながら、さらに狭まり三条通愛も強いようだ。
(きっと寺町通愛も強いに違いない)

さすが、と感心させられつつ、

「三条の抹茶店って?」

と私は小首を傾げた。

「ご存じなかったですか?」

ホームズさんが意外そうに言うと、

「清貴、連れて行って差し上げたらどうかな。葵さんにはよく無理をしてもらっているし」

と店長が微笑んで言う。

「ありがとうございます。
では、葵さん、行きましょうか」

嬉しそうに言うホームズさんに、私は戸惑いながら頷いた。


**********


そうして、ホームズさんが連れて行ってくれたお店は、ビルの6階にあり三条通と鴨川を見下ろすことができた。

{D582111D-D1C7-432E-B7B9-C62898AC640E}

「わあ、三条のスタバですね」

「見晴らしが良いでしょう」

お店の名前は、『京はやしや』さん。

「創業260年の老舗で、宇治に茶園を持つ和スイーツのお店で、元祖抹茶パフェのお店なんです。三条贔屓というだけではなく、僕のお気に入りのお店なんです」

{A70103AE-EADA-4CBB-AFC1-8C7C4100ED5F}
※画像、京はやしや様[LINK

{65375A93-4777-47E0-BE22-A3D86592D8F5}

食べた抹茶スイーツは、上質な抹茶の風味と絶妙な甘さ加減で、決してしつこくなく上品な味わいであり、まさに大人の和スイーツという感じがした。

「本当に美味しいです!」

「それは良かった」

美味しい和スイーツに舌鼓をうちながら、鴨川や三条通を眺める。

目の前には、優しく微笑むホームズさん。

思わぬ幸せに、緩んで仕方のない頬を隠すようにそっと湯呑みを傾けた

それは、ビタースイートな午後。



**********

某書店の店長Aさんに

「私が一番好きな抹茶スイーツの店は、『京はやしや』さん」

と聞いて行ってみたところ、本当に美味しかったので、書いてしまいました。

Aさん、ありがとうございました。

ちなみに河原町の抹茶スイーツのお店は、さすが国民的アイドルのパワー、行列がすごすぎて、まだ食べられてないです
( *´Д`*)