ひとつ前の記事にぷち予告をしたところ


思った以上の反響に驚きまして

お祝いのお言葉以外にも、

「大丈夫ですか?」

という心配のお声もいただいたり(^◇^;)

いや、そう思いますよね。

なので、カバーイラストが届いてからと思っていたんですが、少しだけ裏話を。

今年の8月に文藝春秋様のWEB雑誌にコラムを掲載したのですが、

コラムのご依頼を受けたのは、6月頃。

その際に編集さんとお会いしまして、文庫書き下ろしのご依頼を受けました。

その時には、

寺町三条⑧、拝み屋さん⑥、お祓い本舗の原稿真っ只中でして

大変大変もったいなくも、今の自分には受けられないと、一度お断りをしていたのですが、

話していく内に、

編集さんとものすごく意気投合しまして、

そして刊行の予定が、

来年の5月で良いということ。

くわえて、盛り上がった結果、今書いているジャンルとは違う和ファンタジーを書こうという話になったこと。

つまりは約一年後だったわけで、かなり余裕がありまして、まったくジャンルも違うし、それなら書けるかもしれないとお受けすることとなりました。

三つの原稿真っ只中でしたが、編集さんのお返事待ちだったり、校正待ちだったりと、どうしても動きが取れない時はきます。

意欲だけはあるのに、何もできないという時に、文春文庫さんの原稿を進めていた感じでして、

生活スタイルに変化はなく、書き進めることができました。

なので、第一稿を上げるまでに通常の2.5倍の時間がかかりましたが、編集さん的には思ったより早かったようで、

5月刊行予定を早めて、
2月ということになりました。

{4A0D01D0-90FC-4375-868C-C771205C22BD}

おまけの裏話。
文藝春秋さんの封筒がとても立派で驚きました✨