昨日は、洛西にある書店
『久栄堂』さんにお邪魔しました✨
(*´∀`*)

きっかけは去年の京都本大賞でして
久栄堂の書店員・Nさんが記念サイン会の司会を務めてくださったんです。

緊張で大変だった私をサポートしてくださいまして、それからSNSでつながり、

「いつかNさんの書店にもお邪魔したいですね〜」

という話になった時に、

「ぜひ来ていただきたいのですが、ものすごく遠いですし、もしサインしていただけるなら、私が本を持ってどこにでも行きます」

といったことを仰ってくださるわけです。

「お店はどこなんですか?」

「桂川駅からバスで15分くらい乗ったところでして」

私がそこにいく場合、近鉄で京都駅、JRで桂川駅へ、そこからバス。

たしかに、予想していたより遠い、笑

「でも、せっかくですし伺いたいと思います。洛西の方ってあまり行ったことないので」

と、久栄堂さんにお邪魔しました✨

ずっと私の本を応援してくださる読者様も来てくださっていて、サインさせていただきました。

『話題の本』コーナーに拙作があり、せっかくなので今度発売される見本誌とパシャリ。

{BAD93BC4-D823-4F9C-864C-D3D2A9A8F04D}

用事も済んで、さてさて、と思っていると、

店長と奥様が

「せっかくここまで来てくださったんですから、洛西の観光地を案内いたしますよ。行きましょう!」

と言ってくださいまして、お言葉に甘えて洛西散策へ。

まずは、『花の寺』の愛称で知られる
『勝持寺』(しょうじじ)へ

花のシーズンは、桜でいっぱいで、
もう少し秋が深まったら、紅葉が美しいそうです。


{DFBE85C3-6FCE-42E3-9B29-873DF03677C0}

今は緑に包まれていますが、
心洗われる静けさが良かったです

{AB426A65-44B6-4587-8A51-CCB5E3DDBB2C}

{B44245D0-C6E5-49EC-8710-4746D5803EC6}

境内に沼もあり、

{F9027888-08BD-4B33-8FA1-502290B41455}

奥様が「望月さん、ここを舞台にしたら、あそこの沼に死体が浮いてるとか!」と言うと、

Nさんが「ホームズさんは、そんな殺伐とした事件ではないんですよ。人の死なないミステリーなので」と、すかさずの突っ込み、笑

「そうなんです、浅見光彦さん的な事件は起こらないんですよ〜」と私、笑

そう、密室で人が死ぬ代わり(?)に、密室で茶碗が割れるのが、家頭清貴さんシリーズです、笑

ということは、

あの沼に茶碗が浮いてるとか!笑
(事件でもなんでもない)

その次に、

『大原野神社』へ。

ここは、奈良の春日大社の分社であり、境内には鹿の像が。

{9D0EDBD1-80B9-47BC-AD15-CC51F1EEB762}

{5834BB63-AEAB-4C9E-A669-060A89E081A0}

狛犬ならぬ、狛鹿なのです。

{C13CBDF3-3AB1-4546-A774-A7CA998CB630}

可愛い(*´∀`*)

睡蓮が浮く池も情緒がありました。

{92C797D4-8D03-4889-AC7E-ED2BE82FE221}

ここに茶碗が……

いやいや、笑


最後に連れて行ってくださったのは、

『善峯寺』(よしみねでら)

ここは私的にとても心に残ったお寺でした。

まず、写真になかなかおさまらない巨大な楼門。
素晴らしい重厚感でした。
{AC18AA0D-B328-47A0-916B-E5A509F96A35}

{FDC965B8-1115-42C9-95F3-BC54E13ACCA1}

凛とした境内。
{B16181BE-5BD5-4384-8CAC-BB90348322E9}

美しく整えられています。

{1F028BB5-170C-460F-BE61-3A14931FB0D3}

ここには日本一大きな松があり、写真に見えている横にずーっと続き、支えられている緑が松の枝。
{4A171999-2107-4A6D-BBA2-A6BF17D58E90}

そして、このお寺はかなりの高台にありまして、

京の町を一望できるんです。

{06CD2D4C-79B1-4F76-9B39-1105F576C0D0}

銀閣寺の境内から見えるのが、東から望む京の町だとするなら、

善峯寺は、西から望む京の町。

上手く写真には撮れていませんが、本当に素晴らしい眺めでした✨

いやはや、東西南北、どこに行ってもこういう社寺がある京都って、本当にすごいなぁ、としみじみ。

境内はすごくすいていたのですが、

「こんなに人がいないことって珍しいんですよ」

と、奥様。

どうやら、ラッキーだったようです
(≧∀≦)

そうして桂川駅まで送っていただき、とても楽しく素敵な時間を過ごさせていただきました。

久栄堂の皆様、
本当にありがとうございました!