京都寺町三条のホームズ8巻にて

今年8月20日にスタートしたばかりの

京阪電車プレミアムカーが登場したのですが、

{7B676CBC-6505-431E-BE8D-D145C3AB7E2A}

実は私自身乗ったことがなかったので、
(というのも、原稿書いている時は、まだスタートしていませんでしたし)

今日書店まわりの帰りに取材を兼ねて乗車してみました。

乗車駅は、作中同様

出町柳駅

降車駅は作中とは違って、丹波橋です。

普通の電車賃にプラス400円

{3A38595E-825A-437B-AEAD-D3BE8E736A5D}


これがプレミアムカー車両!

{0F0A91F3-A0C8-4EC1-A26D-46F2E5B79669}

これがプレミアムなシート!

{03DCA578-9517-4E36-B149-57F346F61F4E}

そしてリクライニング!

{7307FFE6-0A9B-466A-A533-CB048BB3F911}

Wi-Fi完備、手すりにコンセント!

{2B7EAF3D-9EC5-42EE-8D82-396B7BD09A40}

ゆったり座れるしっかりしたシート。
足を組んでも余裕がありますし、すごく楽です。

作中では、葵と香織が樟葉駅まで30分弱、プレミアム気分を堪能しましたが、

まさに私も。

いつもは「早く着かないかな〜」と思う丹波橋までが、本当にアッという間に感じました。
まだ堪能していたかったです、笑

丹波橋で降りる時に、入れ違いで小さな男の子を連れた親子がプレミアムカーに乗ってきました。

もう男の子が目をキラキラさせて、「プレミアムカーだ!」と話していて、とても可愛かったです。電車大好きな男の子にとって、素敵なレジャー体験ですよね。

新幹線のグリーン車は私にはなかなか乗れませんが、京阪のプレミアムカーに乗って、贅沢気分を味わったり、疲れを癒すには、良いかもしれないと思いました。

{24B9D5CF-8004-4BB1-85D7-A0424CB14A5A}


そんなプレミアムカー体験でした。

************

先日
三省堂書店京都駅前店様
アバンティブックセンター京都駅前店様
マルゼン京都BAL店様
ふたば書房御池ゼスト店様
大垣書店烏丸三条店様

以上書店様に
『わが家は祇園の拝み屋さん』のサイン本を作らせていただいたのですが、

本日、新たに

大垣書店ヨドバシ店様
アミーゴ書店洛北店様

に、
サイン本を作らせていただきました!

{9FE9E780-DBD0-4664-B644-ED92BF0440B3}

どうぞよろしくお願いいたします。