先日のことですが、
夕方の情報番組で祇園の八坂の塔の近くに、針金細工のお店があり、そこで針金細工自転車がたくさん売られているということで、

自転車大好き夫が「これは行かなあかん」と目を輝かせたことから、バイクで祇園まで行ってきました。

{C72D8DBE-7DA1-4695-9F90-621AD08B919B}


ちなみに夫の自転車好きは、大学時代にまで遡り、二十年前からツール・ド・フランスを熱心に観ていて、

ツール・ド・スイス、ジロ・デ・イタリアやヴェルタ・エスパーニャのテレビ観戦に明け暮れ、

北海道に住んでいた時は、ツール・ド・北海道に付き合わされ←

関東に住んでいる時は、宇都宮のジャパンカップに毎年行ってました。

京都に移り住んでから、ジャパンカップへは家族で一度だけ。

その後は長女も部活があったりしたので、小学生だった次女を連れて行ったりしていました。

今年も今月あるのですが、行くとか行かないとか騒いでいたのですが、京都から車で宇都宮まで行くのに疲れが出るお年頃らしく、今年は断念したようです。

さて、その針金細工のお店ですがこちら

{581FCB8D-6D00-474A-AA43-3A43A7815B80}

店内撮影OKとのことでぱしゃり。
{07D12E45-5964-4F01-8B4B-DF8607C47D24}

{DAC0AC99-F9E4-4047-90AF-D8489D0E3F12}

{10982391-73C7-4DD6-B9F5-E1C076C638B7}


すべて一本の針金で作られているとか。
すごいですね〜

自転車大好きな夫は嬉しそうに選んで買っていました。

{403C4B4A-BD89-4840-A601-E40B562645DB}

その後は祇園をぶらぶら

寺町三条4巻に登場した坂のところの阿闍梨餅のお店です。

{EEA25CD4-FE2B-4DDA-93F1-5B5B01C40D65}

こちらも前にテレビで紹介されていました。

{6F9B2BED-FAA8-4C8A-8DDD-8401092964B6}

石鹸好きには気になるお店。

{B8711A7D-DD08-461A-A904-A8F1820E0505}

試してみると、まさに蒟蒻。
ぷるぷるつるんという状態で、泡が出てくる不思議。

{53ABCDBF-F6BA-411B-919C-76F46E2A5A8C}

買ってみると本当に気持ち良い使い心地でした。

ウキウキしながら歩いて、

「化粧ポーチが欲しかったの」

と、ついつい買っていると

{69699F4A-E4B8-45FC-8785-94D6CDBB9017}
※ゾウのがま口は夫の。夫はゾウもかなり好きで、スマホの待ち受けは京都動物園のゾウ。愛犬に変えろと密かに思ってます。

「なんやお前、何年京都に住んでるんや。今さらなに祇園に浮かれとんねん」

と突っ込みが入りましたが、

京都に移り住んで4年
まぁ、結構観光客気分であちこち行ってますが、

いつ行っても浮かれさせてくれる場所、それが祇園です!
(特に二年坂、産寧坂あたり!!)

{61FFAB4C-F9AA-4F55-BDF5-2B00D12DFCD9}

そしていつまでもよそ者、観光客気分でいたい私です、笑

6月に母が京都に来た時に
八阪神社で御朱印帳を買えなかったのを随分と後悔していたので、買ってきました。

{E7F6E3B3-6DDC-41C6-8CB4-9D519BB6A497}

一緒だった母の姉(私にとっては伯母)が買っていた八阪神社の御朱印帳が羨ましくてたまらなかったそう。
買いたいなと思いつつ、買いそびれたとか。

もちろん書いていただきました。

{D97BE869-3E2A-4AEC-89FD-E2C1DD077FDF}

そんなこんなの祇園散策

久しぶりにとても楽しかったです
(*´艸`*)