寺町三条⑧に、
葵と香織が出町柳駅から樟葉駅まで京阪電車に乗るシーンがあります。

せっかくだからと
先日導入されたばかりの

プレミアムカーに試しに乗っていたりします。
(*´艸`*)

そう、8/20から京阪では、新幹線で言うところのグリーン車両のようなものができたんですよね

電源WiFi完備の最高にくつろげるシートでして、出町柳駅から樟葉駅まででしたら、プラス400円で乗れてしまうそうです。

そんな京阪、
(京都的には『おけいはん』でしょうか?)
私もよく利用しているのですが

ついつい顔がにやけてしまう時があるのです

それは

京阪のアナウンス

私がこれまで乗ってきた電車は、扉が開くアナウンスがある際に、例えば左側のドアが開く場合は、

「左側のドアが開きます

というアナウンスに馴染んでいたわけです。

ですか京阪の場合、

「左側のドアを開けます」

って言うんですよ!(*≧艸≦)

前者が車掌さんの言葉(気持ち)をアナウンスしているとしたら、

後者の京阪のアナウンスは、

まさに電車からの言葉!

ちなみに閉まるときも
私は「左側のドアが閉まります」に馴染んでいるのですが、

京阪は

「左側のドアを閉めます」

とアナウンス!

これっておけいはんだけなんでしょうか?

少し気になるところですが
京阪に乗るたびに

「ドアを開けます」

というアナウンスを聞いては、

「ありがとう」

なんてこっそり思ってにやにやしてしまう私でした
(*´艸`*)