本日二回目の投稿です✨

ひとつ前の寺町三条のSSに
微笑ましい、ほのぼのした
地蔵盆を知れて嬉しい
という感想が届き
とても嬉しかったです
ありがとうございます(*´∀`*)

それ以外にも

「ホームズさんの気の回しようがさすがです」
(はい、清貴、ソツがないですよね)
とか

「葵ちゃんに対してぬかりないですね」
(たしかに)
とか

「うちの近所も地蔵盆をやってますが、ホームズさんみたいな人は来ないです」
(うちの地蔵盆にも来ないですね、笑)
とか

「ホームズさんが(葵ちゃんの作った)カレーを買い占める話かと思いました」
(やりかねない、笑)
とか

そういったコメントもたくさん届いて、とても楽しかったです(*´艸`*)
ありがとうございました✨


さてさて、話は変わりまして
今日は伏見の酒蔵
『月桂冠大倉記念館』に行ってきました

{3C8243A4-701E-4C91-B12E-179B10B01E5E}

{DAFAA303-BB81-4B8F-B0E9-580AF3353C9E}

{50F0D64B-1CA2-4856-A7E6-735BD7B8A8CE}

名の知れた月桂冠が、寛永時代(1637年)から続く老舗だとは知りませんでした。
当時の屋号は『笠置屋』だったそうです。
明治時代には、ハワイに清酒の輸出を始めていたそうで、素晴らしいです( ̄▽ ̄;)

入館料は300円なのですが、お酒をもらえます、

{3D6BD445-14BF-4DAB-811C-5C26BCEFDDFF}

未成年には、ポストカードを✨

{86C5C44A-0CAE-4C59-B486-3FEF643B571E}

記念館を見て回ったのですが、とても興味深かったです。

{22955F37-52CE-4520-BD18-90C1811BB80E}

空が少し秋っぽいような。

{48929529-CC31-46D0-8806-15262F5AAF97}

道具のひとつひとつにちゃんと名前がついてます。

{9A238444-B3FB-4C0A-B31D-CF483256F327}

{4E46E9E8-0A55-4EC5-A617-2FED103219D8}

伏見の酒造りの歴史と誇りが伝わってきて、酒蔵の雰囲気は本当に素敵だなと思いました。

ちなみに、一斗缶ならぬ一斗瓶の展示も。
一升瓶が小瓶に見えます、笑

{9BB70580-6DC2-4B9D-80BD-FF7532CBA9A2}

写真を撮り忘れたのですが、利き酒コーナーもあり、試飲もできました。
(私はあまり日本酒は得意ではないので、舐める程度に)

売店には、この記念館の売店(もしくはネット)でしか販売していない、レトロボトル吟醸酒が売ってまして、

私は日本酒を飲まないのですが、(酒蔵に行っておきながら)お義父さんが大好きなので、お土産に購入。

{8F825518-22DD-410C-A71A-2B915788C239}



あとは、土井のしば漬け監修している、シソのお酒なんてものを見てしまったら気になって買ってしまいました

{BFF4C911-6777-42C2-ABDA-72598D756A9C}

これがロックで飲むものなんですが、シソの風味がほんのりしていて、とても美味しかったです
(*´∀`*)

売店には、日本酒だけではなく、ワインに梅酒、奈良漬に酒まんじゅう等、お酒に関する商品がたくさん売ってました。

記念館を出て後は、伏見の町を散歩。

{4DB2518B-825E-48DC-92F7-BCC5F745E064}

これまで、伏見といえば伏見稲荷大社だったのですが、一言で伏見と言ってもとても広いんです。

酒蔵が並ぶ伏見は、情緒があり、とても素敵です。
(京阪『中書島駅』を降りると酒蔵の町、伏見の景観が楽しめます)

近くに、あの坂本龍馬が襲撃されたという『寺田屋』の旧跡地もあって歴史好きには、たまらないかもしれません(*´艸`*)

今回は、家族で月桂冠大倉記念館だけ見て来ましたが、今度は一人でじっくりいろんなところをまわりたいなと思いました。

そんな伏見酒蔵レポートでした
(*゚▽゚)ノ✨