上賀茂神社に行ってきました。
改装工事中なため、朱色の楼門が見られず残念でしたが、境内を流れる小川は、相変わらず清涼で心地よかったです
(*´∀`*)


{B98B0208-CF12-4C66-BC08-4AFCD7F03E62}

{608EE098-305A-48AE-802C-FC5CB56A4F2F}

{62A044D1-B6EF-492B-AD79-E1FE6963FCC9}

上賀茂神社といえば、
『拝み屋さん』によく登場しますよね。

次の6巻でも『上賀茂』の名前だけは出ます。

その次の6巻で、澪人が乗ってるスクーターが登場するのですが、

澪人にどんなスクーターを乗せたら良いか悩みすぎた私は、ついこんな妄想をしてしまいました。


************

骨董品店『蔵』

店長はいつものように、カウンターで無心に原稿を書き綴り、私・真城葵は掃除、

ホームズさんこと家頭清貴さんは、バインダーを手に在庫のチェックをしていた。

その時、カウンターの上の携帯電話がぶるると鳴動し、店長は徐に顔を上げる。

鳴ったのは店長の携帯電話だ。
ちなみにスマホではなく、ガラパゴスであり、未だに手書きで小説を書く店長らしさが感じられる。

「はい、お久しぶりですね」

と、にこやかに電話に出る。

表情や雰囲気から、相手が仕事相手──編集者等ではなく、友人であることが窺える。
そして、おそらく女性だろう。

「……ああ、なるほど。
それでは、清貴に聞いてみますね。いえいえ、そんな。では失礼します」

と、店長は電話をカウンターの上に置く。

「──僕がなにか?」

ホームズさんは棚に目を向けたまま尋ねる。
穏やかな口調ながらも、どこか警戒心が含まれていた。

また厄介ごとを持ち込んだのではないだろうな、という雰囲気だ。

「いやいや、面倒なことではないんだよ。
もの書き仲間の女性がね、今度『京都に住む二十歳の男性がスクーター乗る』というシーンを書くそうでね」

そう話し出した店長に、ホームズさんは振り返って「はあ」と相槌をうつ。

どうやら意外な切り口だったようだ。

「そのキャラクターがとても美的感覚に優れているそうで、どんなスクーターに乗せたら良いのか分からないと話していまして」

そこまで言った店長に、ホームズさんはすべて納得したように頷く。

「それで同世代の僕に聞いてみるというわけですね。そのスクーターは何CCですか?」

「さ、さあ、それは聞かなかったんだけど、二人乗りをするらしくて」

「では、50CC以上ですね」

と、ホームズさんは頷く。

「何か良い車種はあるかな」

「……そうですね、良いかどうかは分かりませんが、僕がスクーターに乗るなら、これが良いと思ってます」

ホームズさんはタブレットを取り出して、とあるページを開き、店長に見せる。

私もタブレットを覗き、「わあ」と声を上げた。

「これは素敵、可愛いですね」

ホームズさんは、「でしょう?」と嬉しそうに頷く。

「いや、これはたしかに良いかもしれない。彼女に伝えておくよ、ありがとう、清貴」

「いえいえ」

「こうして見てると私も二輪に乗りたくなるね」

しみじみと告げた店長に、

「それはやめておいた方が、危ないですよ」

私とホームズさんの声が揃い、ぷっと笑った。


どんなスクーターを提案したかは、6巻をチェックしていただけると。

************

というわけで、
脳内で、店長づてに清貴に相談する妄想をしたりしました。

頼りになる子です、笑