{DBD64FAC-1CAE-4CA8-9B24-AD1D24D6D893}


昨日、京都精華大学のトークイベントにお越しくださった皆様、

また、京都精華大学の皆様、

大垣書店様、

本当にありがとうございました
m(_ _)m

初めてのトークイベント

緊張もしたのですが、

私的に楽しすぎる時間でした
(≧∀≦)✨

こう言ってはなんですが、
出町柳駅から、叡山電車に乗らなければ辿り着けない緑豊かな大学なので、

アクセス的に人が集まりにくいかも!?

と、心配していたのですが、

スタートしてみると、

サイン会によく来てくださる読者様のお姿ばかりで、ホッとするを通り越して、にやけてしまいそうに←

14時からの一時間は、大学の佐々木先生と対談、

なのですが、

佐々木先生、寺町三条シリーズを読み込んでくださって、なおかつお話上手で、きめ細かくサポートしてくださり、本当に助けられました。
ありがとうございました!
( ;∀;)

精華大学は、漫画学科もあるエンタメに力を入れておられる大学ということで、

対談のトークの軸は、

私がどうやって、作品づくりをしているか』

実際に私が編集者さんに送った、作品の設定資料やプロットをもとに、

こんな風に作品をつくっていってますよ

というお話をし、

佐々木先生がそれについて質問をしてくれたり、話を広げてくれたりしました。

そんな中、こんな質問もしてくださいまして、

佐々木先生「6.5巻では、キャラクターイラストが増えましたが、イラストレーターさんにイメージを伝えたりするのでしょうか?」

私「はい、お伝えしました。
たとえば、オーナーはあの有名な鑑定士さんでしたり」

{26AAB0DA-7D80-4C09-999C-171D43E2944B}

(もう一目瞭然、笑)

好江さんは松嶋菜々子さんとお伝えしまして、

{BEEFE802-D3C4-4DF8-963C-87B4930B8F35}

円生は、伊勢谷友介さんと伝えました。
{DA1FC8F9-C3C5-41F8-B2FD-7A42B7E1F80F}

というお話をしたところ、

佐々木先生が、

「円生のイケメンぶりには驚きましたよね〜
(*´Д`*)」

と、しみじみ。

皆様も、うんうん、と相槌、笑

「あと、店長は実は、夢枕貘先生でして」

{41FDC401-A91D-43BD-A6D9-03D196A7518B}

(私が夢枕貘先生のファンというのもあり)

「そうだったんですかー!」と。

葵や清貴には、特にモデルはなく、

葵はセミロングで可愛い雰囲気、

{A1EFD3A4-DD03-4730-8970-3D348447F765}

清貴は京都でいうところの『しゅっとした』雰囲気で、

{34E15A12-2AD4-428E-94C8-C44DDF21220B}

という感じにお伝えしたことを話しまして、

葵の高校は『大木高校』というんですが、モデルは『鴨沂(おうき)高校』なんです、というお話もしました。

京都弁の話にもなり、

「洛北と洛中、洛南では、言葉が違うんですよね。
たとえば、『せやねん』という関西弁がありますが、ちゃんとしたら京都弁では『そやねん』『せ』ではなくて『そ』なんですよ。
でも、京都市内でも、『せやねん』を使う人は多いんです。
でも、拝み屋さんの澪人は『そやねん』を貫いていて、清貴の場合は、オーナーの乱暴な京都弁の影響もあり割と『せやねん』を使ってます」

というお話をしたり、

創作秘話や裏話をしていると、アッという間に時間になり、休憩タイム。

ここで、皆さんにも飲み物が配られ、私と先生は裏へと引っ込み、

「はぁあ、いい雰囲気で前半終われて良かったぁ」

と、一息。

私は裏にいたので分からないのですが、集まっていた方同士、お喋りをしたりとなごやかなムードとのことで、ホッとしました。

後半は、皆様からの質問に答えるということなのですが、せっかくなので端から一人一人に伺うことに!
(*≧艸≦)

トップバッターは、なんと葵のモデル高である鴨沂高校の男の子。

「葵ちゃんの友達といえば、香織さんですが、他の友達は登場するんでしょうか?
実は鴨沂高校は女子が多くて男子が少なくて、男子のイメージもほしいので、男友達が登場すると嬉しいなと。
あ、でも、葵ちゃんに男友達ができたら、ホームズさんが大変かもですが」

彼の言葉に、

(たぶん)

一同、同意。笑
みんな頷いてました、笑

葵ちゃんに男友達ができたら、清貴は心配で大変ですね、笑
(いや、むしろ心配なのは、その男友達かも?笑)

また、創作されている方からは、

「行き詰まってどうしても書けなくなる時があるんです。そういう時はどうしたら良いですか?」

というご質問をいただいたり。

私もよくあるのですが、対処としては、

・とりあえず一行だけでも書こうと無理やり書く。
・その前の展開をボツにして書き直す(←割と上手くいくことが多い)

ということを話をしました。

次の巻の質問もいただきまして、

「次の巻で葵ちゃんは大学生ですが、登場人物紹介イラストが変わったりするのでしょうか?」

こちらはというと

変わります!

新たな登場人物紹介ページになります!
私も楽しみで仕方ありません。

「寺町三条、拝み屋さん以外に新作が出るとのことですが……」

と、10月に発売予定の新作についての質問があり、先行でカバーイラストをお見せしたりしました(*≧艸≦)

新作は、

『京都烏丸御池のお祓い本舗』
というのですが、

こちらについては、またゆっくりお伝えしますね。

そうして、一人一人からお話を伺い、皆様からの質問やメッセージが温かくて楽しくて、

「小説もそうですが、ブログも楽しみにしてます」

なんてお言葉もいただけて、これまた嬉しかったです。

アッという間に二時間を終えました。

編集さんが、

「トークイベントというより、『ファンの集い』みたいでしたね」

そう言って、ふふふ、と笑っていたくらい、なごやか、かつ少し濃くて、笑

本当に楽しかったです!

あらためまして、
皆様、ありがとうございました
心より感謝申し上げます

今後ともどうぞよろしくお願いいたします
m(_ _)m

そんなこんなの

トークイベントレポートでした✨