ではでは、
サイン会レポート②に入ります

未読の方は、
ぜひ、こちらから

難解なクイズに驚きつつ、
今回のサイン会がどんな感じになるのか、想像もつかない中、

約1時間前に会場である
キャンパスプラザ京都に入りました。
(日中は書店まわりをしてました)

キャンパスプラザ京都は、大学や企業等が主に利用するレンタル講義会場で、

結構広い会場なわけです!

今までのサイン会とは違い
平日の夜ということで
お客様が来てくれるのだろうか、
と、不安に思いながらの会場入りでした
( ´Д` )

いつもは90人弱集まってくれるのですが、今回は30人でも来てもらえたら、なんて思いつつ。

組合員さんたちが打ち合わせをしている中、ご挨拶し、控え室へ。

{F0F9BCBF-6B63-4910-81DB-F5AB6F689B6C}

用意した景品を並べたりしまして

{3FA9AFDD-5FCB-4E60-90F4-BF0CA4B10D14}

段取りをお聞きして、
再び控え室で待機。

もうドキドキしていると、

「たくさん、集まってきてくれています!」

というお言葉に救われました。

気がつくと、いつものサイン会と同じ90人弱の方が集まってくださって、嬉しさと同時にホッとしました!

18時半に司会者の方が
挨拶を始められて、

それが聞こえてくるわけです

もう、呼吸するのが大変なくらいの緊張感!

来てくださった方に座っていただき、
クイズの問題用紙を渡して
待っている間に回答してもらう
という流れ

「それでは、望月先生どうぞ!」

といった呼ばれ方をしまして
(緊張であまり覚えていないのです)

ご挨拶。

{2F9EFE36-35D8-4EE2-9963-E8C1220560DA}
※いつもこうした時はコンタクトなんですが、今ドライアイがひどく、今回はメガネです。


「この度は、お足元の悪い中、お越しくださってありがとうございます。
ひとつひとつ心をこめてサインをさせていただきたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します」

といったことを言いまして、

①番の方から、(多分)5人ずつくらい前に出て並び、サインをしていきます

いつもそうなのですが
小学生の方から、
高校生、大学生、OL、
70代の老若男女
幅広い世代の方が来てくださいます

一緒にお写真を撮ったり、
握手をしたり、
お手紙をいただいたり、

直接、感想を聞かせていただけたりもしまして、こんな嬉しいことはないです

皆様ありがとうございます

たくさんの嬉しいお言葉をいただいたのですが、その中でも印象に残っているのが、

「風邪をひいてしまった息子の代わりに来ました。自分はまだ読んでいなくてすみません」

というお父さんが、

「うちの息子(12)は、まったく本を読まない子だったんです。それがこの作品に出会ってから、もう『面白い』と目をきらきらさせて、夢中になって読んでいるんです。そして本が大好きな子になりました」

と言ってくださったお言葉。

本当に感激で、

マンガしか読めなかった自分が、赤川次郎先生の作品を読んで、本の面白さを知り、

「私もいつか、赤川次郎先生のように、活字が苦手な人にも面白く読んでもらえる本を書く小説家になりたい!」

と夢見たことが、叶ったことを感じて、泣きそうになりました(´;ω;`)

他にもたくさん
励みになるお言葉をいただきました
本当にありがとうございます

サイン会ですが、
待っている方は座って回答
回答が終わった方は、答案用紙を集めて、答え合わせに入ります

サインが終わった後に、結果発表ということで、用事がある方はサインが終わった後に帰られたのですが、ほとんどの方が残ってくださいました。

そうして、サイン会を終えて
結果発表です

なんと、あの難解な問題

満点が一人いらっしゃいました!

しかも

男性!!!(≧∀≦)
(私よりも年上かな?)

すごすぎです!

トップ賞は骨董品店『蔵』セット

{A4D89CD2-7604-4C28-83B2-965B063AD90C}

店で清貴が使っていそうなセットにサインをしました(*≧艸≦)

{49A8914D-2DF9-4E07-BBBF-AAB0363268C1}
(WEB版イラスト、保仁田アヤ子様)
※葵ちゃんの家庭教師バージョンということで、眼鏡は伊達←

どうか、家の在庫チェックをしていただきたいです

そして、
92点が2名
88点が1名
84点が9名
の上位13名にプレゼントを致しました

{6F11681A-5094-44FC-86E8-5A9A1BDBA83C}

その後に私と皆さんで、
じゃんけん大会

皆さんに立ってもらって
負けた方、あいこの方に座ってもらうかたちです

皆さんが喜んでくださったり、悔しがって座ったり、本当に楽しかったです!

そうして最後にお礼を伝えさせていただきまして、サイン会を終えました。

サイン会というより、読者様との交流イベントという感じで、本当に楽しかったです!

その後は、書店組合の皆様と打ち上げ!

{9341C3FC-0D1C-4527-BF51-63917F9DF28B}

皆さんと乾杯したビール

めちゃくちゃ美味しかったです(*´Д`*)

今回のイベント
かなり前から準備を進めてくださっていたことも知り、本当に感激でした

あらためて
書店組合の皆様、
来てくださった読者様、

本当にありがとうございました!!

大きな励みを胸に
次巻の原稿がんばりますね!

ちなみに次巻、⑦巻は、

4月発売予定です!
寺町三条ガイドブックと二冊同時刊行予定です!!


ガイドブックには、
今まで登場した京都案内(地図付き)はもちろん、たくさんのショートショート

そして70ページの短編が入っています!

その短編の内容は、
とても番外編らしく

葵のバースデーパーティーのお話です!
(⑥巻を読んでくださった方なら、分かると思いますが、⑥巻のそのままの続きを書き下ろしました)

春には、二冊
お届けできたらと思っております

あらためて
どうぞよろしくお願い致します

回答は、レポート③で。
少々お待ちください