昨夜は、帝国ホテルで開かれた
角川三賞(・山田風太郎賞・横溝正史小説大賞・日本ホラー小説大賞)の、
合同贈賞式に出席してきました。

{895BCE3A-7D5D-4B8E-A1B4-6309B3F7332C}

去年はじめて参加して、その華やかな空気とそうそうたる作家陣に気圧されつつも感動し、

『来年もこのパーティに参加できたら!』

と、強く思い、
その願い叶いまして、今年も参加することができました(感無量)

{90AADF43-4CB6-437B-8DDD-E0EBDF173F80}


また、今年は、
日本ホラー小説大賞に、同じエブリスタクリエイターで面識のある最東対地さんが『夜葬』という作品で読者賞を受賞されまして、さらに感慨深かったです。

最東さんが受賞の挨拶をする時は、つい私まで緊張してしまいました(^◇^;)
(ちなみに最東さんは、緊張しつつもジョークを交えつつ楽しいご挨拶をされていました)

受賞された先生方のご挨拶がとても素敵で、自分が京都本大賞をいただいた時の挨拶を思い出して、いたたまれない気持ちにもなったり←


綾辻行人先生が、『夜葬』について語られていまして、審査員が揃って、

「これは怖い、面白い」

と言ったそうですが、

その荒削りなざらざらとした原稿は、『小説』としては、洗練されておらず、

受賞に推すには躊躇われたものの、

「アイデアと勢いが素晴らしいし、面白い」

と話す中、その『夜葬』が読者賞に選ばれたと聞いて、「それは良かった!」となったそうです。

「腕はこれから、いくらでも身につきます。ぜひ、これからもがんばってください。
そして、早くこの『夜葬』を映像で観たい。これが映像になったら、それは怖いと思いますよ」

と仰っておりました。

なんだか、聞いていて、
私まで胸が熱くなりましたね
(´;ω;`)

贈賞式の後は、会場を移動してパーティです

立食バイキング形式なのですが、
さすが帝国ホテル、料理がめっちゃ美味しい!

特にローストビーフがたまりませんでした
(*≧艸≦)


{2690C45F-6904-4F56-B711-80460AAB0C0E}


去年は大好きな
綾辻行人先生や夢枕貘先生とお喋りできて、握手もさせていただいたんです。

京極夏彦先生にも握手をお願いしたかったのですが、オーラに気圧されて近付けず

今年こそは!と思ってました。

今年の目標は
京極夏彦先生にご挨拶をして、握手をしてもらうこと。
今年も夢枕貘先生とお話すること。
『夜葬』の文庫本を持参して最東対地先生にサインしてもらうこと。

この3つを掲げてパーティに望んだ結果、

すべて叶いました!ヾ(*´▽`*)ノ

{60906073-7F7D-4F28-ABD3-A28BB94D3B97}

最東先生のサイン!
ありがとうございます!!

綾辻行人先生ともお話ができまして、綾辻先生とは、たまたまなんですが、この一年でお会いするのは3回目。

「京都本大賞、おめでとうございます」

先生にそう言っていただけて、

「ふぁっ!?」

と、変な声が出そうになるくらい驚き、そして光栄でした。
(綾辻先生も京都在住なので知ってくださっていたようです!感激!)

また、
『カラダ探し』のウェルザード先生
『記憶屋』の織守きょうや先生
『コハルノートへおかえり』の石井颯良先生
『樫乃木美大の奇妙な住人』の柳瀬みちる先生
ともお話できて嬉しかったです✨

招待してくださったカドカワ様、
快くお話してくださった諸先生方、
本当にありがとうございました!