花粉も落ち着いて、夏ほど暑くなく、とても良い季節だなぁ、としみじみ思います。

今一番ウロつくのに良い季節と、合間を見てちょろちょろしております。

とはいえ、左京区内ですが。

というわけで、今日は左京区散歩記事を。

先日、えいでんに乗って、鞍馬に行ってきました。

{439370AF-1E5A-4451-9CA0-EE5A87B8DDD4}


というのも、そろそろ、修繕工事をしていた鞍馬寺のロープウェイも運行しているだろうと、ろくに調べもせずに行って、まんまとまだ修繕工事中で、がっかり
。・゜・(ノД`)・゜・。

以前、ロープウェイを使わずに1キロの登山をして寺に向かったものの、3日間筋肉痛に苦しんだことがありまして、無理をせずに鞍馬散歩をすることにしました、笑

{247303E5-97D6-4191-8F5F-5A086D2D2CF9}

澄み渡る空、川のせせらぎと鳥の声。
本当に気持ちがいいです。
鞍馬大好きです。


また、電車に乗らなくても、近所に素敵な場所があったります。
それは京都に限らず、札幌でも茨城でも、私は素敵な雰囲気の場所を探しては、散歩しつつ通うことを楽しみにしていました。

{61ED4882-659F-4074-9C3A-D24BCD38E3BF}

木漏れ日が差し込む小径。
まるで、水色のワンピースに白いエプロン、黄金色の髪の少女が駆け抜けそうな雰囲気です。


自転車でせっせと走っている時に、素敵なカフェを見付けたら、ドキドキしながら入ってみたりしています。
(取材、取材と言い聞かせたりして、笑)

{ECAFFA01-4CEB-4715-B0C6-3705D6C488A8}

上の画像は北山のお店なんですが、北山には、本当にお洒落なお店が多い!
友達を案内したいお店がたくさん。
ですが実際に他府県の友達が遊びに来てくれた時、やはり京都らしいところに案内してしまうわけで、なかなか北山に行こうとはなりません
( ´Д` )

うーん、それはその内、作中で清貴とかに案内させれば良いのかもですね←

最近はパン屋さんめぐりに精を出し、その途中で本屋さんを見付けると、ついつい入ってしまいます。

{C0C08C5E-72F1-4657-9D38-7720F6A8D5C5}

上は、割と有名な素敵書店。
一乗寺の恵文社さん。
カフェのように素敵で、しっとりと落ち着く本屋さんです。



{BFD05EC9-3D40-47B9-923B-CC29B4BF3799}

帰りに寄ったスーパーで
芍薬の蕾を(安かったので、笑)、購入。
芍薬は大好きな花。
次の日には咲きました。

明日は葵祭本番。
下鴨神社も準備に入ってました。

{F7727439-7CBE-408D-AE39-DAD7AC864793}

明日はここが人で埋まります(*´艸`*)

そんなこんなの左京区散歩でした。

とまぁ、なんか素敵主婦っぽいブログを目指して書いてみましたが←

実のところは原稿行き詰まって、現実逃避にふらふらしまくって、部屋小汚くなって、主人に怒られて、ぶすっとしながら掃除をしつつ、

芍薬に癒されている私でした

あ~、花は良いですね
(*´▽`*)