取材レポート③

4巻でメインの舞台となった、
吉田山荘です。

昭和初期に建てられた、元宮家の別邸で、今は料理旅館となっています。
まさに昭和初期の佇まいです。

{7461E865-04E4-420F-B562-41C5669339E8}

敷地内にあるカフェ真古館。
これまた雰囲気があって素敵です。

{86A6EA1E-BE06-4CD5-8327-EFFC52B05E9A}

吉田山の中腹に位置し、神楽岡通に面しています。
ざっくり言うと、哲学の道の割と近くです。

はじめて、真古館に訪れた時、
実は、
『もう寺町ホームズの新しい話は書けないかもしれない。何も浮かばない』
という状態だったんです。

気分転換にと、たまたま訪れた真古館。

{A3D68608-ED15-4730-BD2C-37FC5F737444}

もう、本当に素敵で

ここを舞台にお話を書きたい!

と激しく思うと同時に、むくむくとアイデアが浮かんできました。

しかし、実在するこの場所を舞台に書くとなると、ちゃんと許可を取らなくてはならない。
お願いしてみたところ、

『吉田山荘および真古館を悪いイメージで書かないのであれば、喜んで』

と、快く了承してくださいました。

それが去年の十月のことで、それから半年。
無事本になることができまして、私は新刊と既刊、菓子折りを手にお礼に伺いました。

本になったら、お礼に行く時に、吉田山荘でランチを食べよう!

と心に決めていたため、ドキドキしながら来店しました。

迎えてくださった若女将(とてもお綺麗な方!)にお礼のご挨拶をすると

こちらこそ、とても嬉しいです、と仰ってくださり、用意してくださったお部屋にいきました

{B51D1925-6914-40F0-A470-45472D992DAA}

まさに昭和初期浪漫溢れるお部屋です。

窓からの景色も素敵です。

{D61B1353-C833-4445-8D1D-B1DEA2927537}

{7F8F891E-149C-481D-ABB8-D292F0764B55}

真古館も見えます。

{0ADA50C0-BB9F-4B3E-A439-256B21EEFCC7}

素晴らしいお部屋に感激しつつ、ランチ。

{0E0A24D6-1748-4027-A844-99B6D505238C}


{3915E216-B1A3-436B-9F50-84ACC18E1563}

※写真は料理の一部です

おそらく、私の人生で一番の贅沢ランチ。
堪能していると、女将が本に手にきてくださって、

「作品にとりあげてくださって、こうしてわざわざ来てくださって、こんな嬉しいことはないです」

と優しく仰ってくださって、ただひたすら恐縮でした。

また、4巻の表紙が真古館店内なのですが、

「まぁ、本当にそのままで。男の方もかっこいい」

と言って笑い合ったり、

本当に楽しく和やかで、素敵な時間を過ごすことができました。

来るまでは、私には分不相応なところと気後れすると部分もあったのですが、来てしまえば、また自分へのご褒美にここに来たいと思いました

吉田山荘様、本当にありがとうございました
m(__)m



※また、17日(日)昼12時BSジャパン『皇室の窓』にて、吉田山荘が紹介されるそうです。

***********

これで取材レポート完結です。
少しでも気分転換になれば幸いです。
ありがとうございましたm(__)m