私は生粋の北海道人なのですが、
夫は京都生まれ・京都育ちの、それこそ生粋の京都人。

そんな縁もあって、
(数々の転勤を経て)

2013年の春から、京都洛北に住んでいます。


北海道と京都というのは、真逆の土地で、私には感動の連続。

何もかもが目新しく、面白くて仕方がなく、そうした『よそ者視点』を詰め込んだ作品が、寺町ホームズだったり、拝み屋さんだったりします。
(ちなみに舞台にした場所は、すべて実際に行って感動したところばかりです)

いろいろと『よそ者視点京都あるある』を入れたのですが、細かすぎて入れられなかったエピソードもあります。

たとえば、北海道にいた時は、あまり馴染みがなかった花、椿。
(北海道にも椿はあるんですが、私はあまり見なかったんです)

最初は、ボトッお花の頭が落ちている様子を見ては、
「おお、本当にこんなふうに落ちるんだ」
と感動したりしていましたが、今は慣れたもので何も思わなくなってしまいました。

(それもどうかと思うんですが、汗)

{4D2DB3E0-6559-4EA1-B2AB-98FDD4C18821:01}

しかし、この椿
京都に住むまで知らなかったのですが、

椿って…………

{1CE02CEF-55F3-446F-B305-A050B439AFE8:01}

めっちゃ滑ります!

椿の花が、よく落ちていて、うっかり踏んでしまうことがあるんですが、

椿油とはよく言ったもので、

バナナのごとく滑ります!

どうか、椿の花にはお気をつけください。

久しぶりに椿の花を踏んで滑り、見事に尻餅をついて、少し初心に帰った私でした、笑