京都歴史資料館で、

『下鴨ー賀茂御祖神社の神域ー』

という私的に大変興味深いテーマ展が年末から開催されてまして、

行こう行こうと思いつつ、なんだか、後回しになっていて、期間を確認したら、3/9まで!
月曜は休館だし、思い立ったが吉日ということで、慌てて行ってきました(^◇^;)

(思えば去年の琳派展もギリギリに行ったような、汗)


ちなみに歴史資料館は、寺町通、御所東側にあります。

{F729A8D3-49CC-450F-A9BE-1C0DBC5E4EAE:01}

{CF99C95D-F220-4971-96A6-F4D22CBAD894:01}

神社の歴史、賀茂祭の図、賀茂家の系図と大変興味深く拝見し、

帰りに少し足を伸ばして、烏丸竹屋町にある
「クレーム・デラ・クレーム」に寄り、

午後3時から販売することで知られている「おさんじシュー」を買って帰ってきました。

{2D9C7B88-C006-4F83-97E9-B3958B067748:01}

(中央がおさんじシュー、残り一個でした💦)
これがとても美味しくてお気に入りなんです
(≧∇≦)

下鴨といえば、下鴨神社の「光琳の梅」が見頃を迎えています。


{8326A371-D3F7-426B-9633-19A63913515B:01}

近付くと、梅の良い香りが(*´艸`*)♡

下鴨で梅の花となると
つい拙作のキャラ、澪人を思い浮かべてしまう親ばかな著者です(*≧艸≦)