なんだか、ふと時間ができたので、


先日行ったアンケートの結果発表をしたいと思います!(≧∇≦)


まず、Twitterのアンケート機能で行った集計では、

{382C9CE9-E5DB-488E-AB98-7C59B4611655:01}

1位が3巻
2位が1巻
3位が2巻

という結果になりまして、

エブリスタサイトで行ったアンケートは、

1位が1巻
2位が3巻
3位が2巻

となりました。


また、Twitterとサイト、また直接お答えくださった回答を合わせた集計も同じく、

1位が1巻
2位が3巻
3位が2巻

という結果となりました。


1巻が選ばれた理由は、

「やはりすべてのはじまりだから」
「1巻を読んで、次巻も読みたいと思ったから」

という、
最初の巻ゆえの贔屓(?)票も結構ありまして、
(ラストに清貴が助けに来たのもポイントが高かったようですが)

そうしたことを踏まえると、3巻が結構支持されていたことが分かりました。


私はこの結果が、

少し意外でした←


実は私的には、

1位は、2巻なんじゃないかと思っていたんです。

というのも、私の周囲の人たちに、2巻が大変好評で、

「1巻よりも2巻の方が面白かった」

という声が多く届いていたんですよね。

2巻は、秋の京都ということで、たくさん社寺を紹介できましたし、章数も多かったですし、宿命のライバルが登場して、清貴の黒い部分を紹介できた気がします。


3巻は、2巻まで読んでくださった方にガッカリされたらどうしようと、本当にヒヤヒヤで原稿をがんばりまして、怖くて仕方ないくらいだったんです


ですが、アンケートの結果を見ると、たくさんの方に新刊の3巻が良かったと言っていただけて、これはもしかして、ガッカリされたくないとがんばったことが実を結んだのかも?


なんて思うと、本当に嬉しいです(/ _ ; )
ありがとうございます


(もちろん、いろんなご意見があり、ガッカリされた方もいるでしょうし、2巻が一番という方もいらっしゃることは分かってます)


ですが、今回アンケートを通して、驚きや感動をいただけたと同時に、とても勉強になりました(≧∇≦)


本当にありがとうございました
m(_ _)m