我が家の庭は広いです。

360度庭?というくらい。


そして純日本庭園。


父がいたころは父が庭の草を取っていました。


ですが父が他界してからは私が草むしりをしています。


父の他界後に余裕などないからとしばらく放置しておいたらツルは伸び放題、ジャングルになっていて大変でした。

ツタも何十ヶ所にも生えていて、根っこは深く強くて取りきれません。


以降は、こまめに草を取るようにしていますが、なんと言っても広すぎて1人ではとても無理。

庭には除草剤も使えないのでひとつひとつ手で取るしかなく。

植木の下に潜りこんだり。

潜りこんで植木の枝に頭をぶつけることもしょっちゅう。


夏は2時に起きて朝食用意。

自分は朝食を済ませ、日の出の4時とともに草取り開始。

1人なので時間をかけても進まず。

水分補給以外1分も休まずやっても、お昼までかかります。


私は変形性膝関節症なので、

途中は足腰痛で悲鳴をあげながら。

痛みで歩けなくて杖をつきながら。


いつも熱中症になり、呼吸困難になります。

時々、もうダメと地面に倒れてます。

でも誰も助けてはくれないので、這ってでもやっています。


去年まではまだ気力で身体を動かせましたが、

今年は身体が衰えて動きません。

朝食用意するだけで精一杯。

朝食用意した後は身体の痛みで1時間動けなくなります。

でも母は他人に草取り頼むなんてありえない、と、

業者など頼む気は全くありません。

そんな頻繁に業者に支払うお金もないですし。


頼んだところで年に数回はお願いしないと無理だし、とも思いますが。


先月、草がひどくなってきたからと草退治をしましたが、よく見ると太い10mくらいのツタが何十本と生えて植木の枝にからまっていて、ビックリしました。


この時も8時間くらい、草取りしました。

まだ涼しい日でしたので助かりました。

でも1ヶ月以上たちますが、身体の痛みが和らぐことはないですね。



取った草です。

あまりに辛くて電動草取りも購入しましたが、あまり活躍できる場所がない状況です。


問題は私の身体が限界で草取りが出来ない、ということと、母に手がかかるようになってきて両立がむずかしくなってきた、という点。


解決策もなく、 

不眠不休でやるしかないのか?

と答えの出ない問題にあります。