母が認知症になり数年


今年に入り妄想が発生


医師にはディサービスを増やすしかないと言われるが、統合失調症の兄が反対して増やせず。


医師が見かねて薬を追加してくれましたが、手の震えが強くなったので中止。

この1週間ほど、特に寝る前に 寝言のようにブツブツ言ったり、実際ないのに「見える」と言ったり。


同じ部屋で寝ていますが 母のこの異様な感じに怖くて眠れず。


トイレ問題もあり、夜中に母がトイレに行く度に起きて転倒しないか、濡れていないか確認。


自分の睡眠時間は平均4〜5時間くらいでしょうか。


母は寒がりなので夏は暑さで眠れず。

エアコンも扇風機も寒いと言われてしまうので苦慮しています。

アラフィフで更年期障害のほてりがすごくて、ニトリの強冷却布団カバーを買いましたが既に殆ど効かないくらいです。


仕方なく扇風機の風を自分の身体に向けて寝ていますが、起きる頃は身体が冷えていて喉も痛かったりして、どうにかならないか、と悩んでいます。


睡眠は大切ですよね。

私はもともと早寝早起きタイプなのですが、

毎朝3時2時に起きて朝食用意は、さすがに辛い悲しい


この時間に起きてるのは、夕飯の用意も出来るだけするようにしていること、また、2人が寝ていてホッとしたり薬の仕分けややりたいことを静かにできる時間であること、だったりします。

あとは性格なのか、遅く起きて時間に追われるのが嫌。

どうせ私がやらなくちゃいけないのだから、大変なことは早く終わらせて休みたい。

不器用なため、人より時間がかかることもありますが。



昼間は兄がキッチンの隣りの部屋にいるため、兄が隣りに何もしないでいると思うだけで私のイライラが募ってしまうのでなるべく朝の1人の時間に処理するようにしています。

それに夕食時間は兄の命令で4時半なのです。

早すぎるから先に食べるように言っても聞きません。

大声をあげて反発するだけ。

よって、私と母は仕方なく我慢して合わせています。


我が家は他にも一般家庭と違うことが沢山あり、

私1人ではどうにもならず。

誰かに助けてほしい。

でも誰もいない。


そんな辛い思いを綴ろうかなと思いました。


今日は認知症家族会があるのですが、行く体力もありません。。


ディサービスを普通に行ける方は本当に幸せだと思います。

認知症には家族全員の力が必要だと思いますが、それを息子が邪魔するというとんでもない事態に、私もほとほと疲れてしまいました。