私は二人の子供がいますが、2回とも妊娠中の体重増加は10kgでした。

上の子のときは、入院中に食べ過ぎて体重増加10kgのまま退院。たった5日間の入院で赤ちゃんと胎盤と羊水分の重さ分を取り戻すまで太ったわけです。でも1ヶ月健診のときには6キロも減っていました。母乳がたくさん出るようにと親戚からいろいろいただいて、気にせず食べていたけど自然と痩せてました。

そこからは全然体重が落ちなくて、一年くらいかけて元に戻しました。体重は元に戻っても、お腹のポヨポヨした感じはそのままで、おへそもダラリとした印象。妊娠前はどんなに太っても肉がつかなかった背中にも脂肪がつきました。ちゃんと運動をしたらいいんでしょうけどね。やっぱり妊娠で体のラインは崩れます。

下の子のときは、一応、前回の反省をいかして4キロ減で退院。ところが1ヶ月健診のときも4キロ減のまま。3ヶ月たった今もそのままです。つまり妊娠前より6キロも太ったまま。でも完全母乳のうちは特に気にせずいこうと思います。5ヶ月までは完全母乳、8ヶ月で断乳が母の勝手なプランです。仕事に復帰する予定があるので子供にはそれに付き合ってもらわないといけません。嫌がる哺乳瓶を無理やり口に押し込んだり、断乳で子供を泣かせるのは本当に可哀想なことなんだけど、親の経済的な理由で子供の可能性を狭めてしまいたくないの、許してね。

乳幼児の世話をしていると、どうしても体を前かがみにすることが多くて、姿勢が悪くなってしまいます。6キロの脂肪の重さもあるけれど、めぐりが悪くなって体がずしりと重くなっていました。最近、朝ヨガをするようになったら少しすっきりしてきました。母乳の分泌もよくなった気がします。ついでに痩せればいいのに。それは無理か…。

DSCN0363
3ヶ月になって、ますます顔立ちがしっかりして、首もすわりました。りっぱな二重あごです。このくらいの時期は、アジアの血と黒人の血がせめぎ合うみたいで、肌の色が毎日違うし、髪の毛も時々カールになります。
DSCN0265
お兄ちゃんは車が大好き。ブブあるいはカーと呼びます。「ないカー」は車がないという意味。日英ごちゃまぜ。