それは、岩牡蠣!!
今のところ、1種類島根県隠岐産『春香牡蠣』 春香牡蠣は3月~5月が一番栄養が乗っている時期
なので、春香牡蠣はこの時期でしか食べられない岩牡蠣なのです さて、岩牡蠣とは、なんぞや!?
と思うかも知れませんので、ご説明をさせて下さい。
そして、このうんちくを使ってみて下さい
日本の牡蠣には、20種類ぐらいの牡蠣があります。 その中でも、真牡蠣、岩牡蠣、住之江牡蠣、板圃牡蠣が有名。 更に、海外だとヨーロッパヒラガキ、オリンピアなどがあります。
|
|||
|
|||
| 荷時期や漁獲量も限られるので、なかなか味わえない旬の味!! | |||
| 産卵は真牡蠣も岩牡蠣も夏。 | |||
しかし、真牡蠣の産卵は一気に始まる為に、夏は旨みが落ち食べることが出来ません。 |
|||
いっぽう岩牡蠣は7月~11月にかけてじっくりと産卵する為、夏でも味が落ちません。 |
|||
|
|||
旨味成分のグリコーゲンをたっぷりと含んでいる
|
|||
| 産卵期(6~8月上旬)が岩牡蠣の最も栄養を蓄えて美味しくなる時期!! | |||
ちなみに、岩牡蠣は6月~9月くらいの夏しか味わえないので
|
|||
『夏牡蠣』とも呼ばれています。
4月に入ると更に、岩牡蠣が増える予定です。
MAIMON恵比寿
TEL:03-3715-0303
HP:http://r.gnavi.co.jp/g398511/
|
|||

