5月半ばに記事を書き始めたのに
もう7月になってしまいました…汗





5月から職場へ復帰しました。

時短勤務なのでフルタイムよりも
全体で2時間弱短い勤務時間で
選べる範囲でなら好きな時間に通勤できます。


ただ新型コロナの影響で5月は
在宅勤務を週の半分以下にしなければならず

復帰したてでさほどやる仕事もまだないわたしは
かなり在宅(実質休みみたいなもの)をさせてもらい

保育園からも自粛をお願いされていたので
5月のほとんどは育休中と変わらない日々を
過ごしたので復帰のリハビリになりましたチュー



6月からはフル出勤が始まり、
実質的には6月からちゃんと働いてる感覚です。


6月の1ヶ月間は体がまだ慣れてないのと
ワンオペも続きかなりハードで疲れ果てていました


1ヶ月経ち、
ハードさはさほど変わらないものの
手を抜けるところが見定められつつあり

少しずつ楽する方法も見つけたり
近所の母におかず作りをたまに頼ったり
毎日試行錯誤しつつ過ごしています。


「復帰してどう?」と人に聞かれると
「体力的にはしんどいけど
精神的にはかなり負担が減った」と答えてます



経済的な余裕もそうだし
(育休2年とっているので2年目は無職と同じ)

なによりもメメの成長・発達を
一緒に見守ってくれる人達が家族の他にいること


育児の責任がこれまでのわたしには
一番プレッシャーとして大きいものだったので
保育園のおかげでこうして安心して働けて
本当にありがたいです






息子のメメについては
1歳半から2歳が一番大変だったようなアセアセ

こちらの言うことがまだ伝わらないし、
本人のやりたい事が危ない事ばかりで
繰り返してはやめさせるのに辟易していました


それが、
月齢や保育園効果が重なったのか
まだほとんど話せないものの

こちらの言うことを理解してるんだなと
思う事がすごく増えて以前よりも
気持ちの上ではかなり楽になってきました


元々、癇癪を起こすタイプではないので
危ないことをダメ!といえば終わる事も多く
イヤイヤ期まではとりあえず平穏かな…?と
ちょっとほっとしています


2歳になると別離不安が高まると聞きますが、
保育園で離れてるせいもきっとあって
すごーい甘えんぼになりました照れ


わたしと遊びたがることも増えましたが
無理な時は察して一人遊びをしててくれたり

育休中はテレビ漬けになりがちだったけど
そういうこともかなり減って
本当に保育園様様という感じです



職場の方は、
マタハラをしてきた先輩が異動になっており
同じ部署の復帰だけどメンバーが総入れ替えしていて
心機一転、頑張れそうな感じですビックリマーク


やっとやっと、
会社に入る時にこうなりたいと思っていた
「働くママになる」ということが叶いました。


家族にはもちろんですが、
会社や保育園などの周りの環境に
感謝しながら働ける日がくるとは…キラキラ


ずっと会社が嫌いだったし辞めるつもりだった、
数年前のわたしには想像できなかったでしょう

いろんなつらいことに耐えた甲斐があったんだなと
噛み締めるような気持ちです



働き始めて前より少しだけ気持ちの余裕ができたので
もう少し更新頻度を上げていけたらと思っています