とうとうこの日を迎えました…!


メメが1歳になりましたバースデーケーキ


「嬉しい!」だけでは語りつくせない、
すごくいろんな種類の感情が湧いています


単純にうれしい、
しあわせ、はもちろんですが

1年無事に迎えられて良かった
元気で育ってくれてありがとう

周りのみんなの協力にもありがとう
自分も自分なりによく頑張ったと労う気持ち


育児をして1年経って思ったのは
育児とはたくさんのことを知る事だ、という事。


今まで知らなかった自分の真面目な一面や
夫の知らなかった父としての一面もそうです

この笑顔を守りたいと思う気持ち
自分の両親・祖父母への感謝や
子どもという存在がくれる勇気や強さ、
予想外の喜びや驚きや笑い、

夫と夫婦から家族になり、
戦友のようにもなってきた絆だったり

書ききれないほどいろんなことがあります


これまでも、
産後1ヶ月、3ヶ月、半年…と
節目節目にホッと息をついては
すぐまた緊張感を持って過ごしてきました

そしてまた12ヶ月という節目で
大きくホッとしています


とにかく動きたいメメと
うっかりな(それでは済まないけど)わたし

ソファやベッドから何度も落下したり
つかまり立ちの練習し出した頃はよく転び
気を抜いてなくとも起きてしまう家庭内事故…

急に嘔吐を繰り返して
高速で小児科医のいる病院へ行った夜中のあの日…

年末に家族が順番で胃腸風邪をひき、
最初にかかったメメが一番症状が軽くて
自分は死にそうになりながらもホッとしたこと

半年ほどでも思い返すと
本当にひやっとしたり不安な時間がたくさんでした

それでも笑顔で過ごす我が子の姿は
そんなことを忘れさせてしまうくらい、
何よりも安心感と幸福感を与えてくれるものですね


そして、うれしいばかりではなく
babyからkidsへ向かう月齢でもあるので
卒乳も間近なのかな、と寂しい気持ちです


あとは忘れてはならない、夫への感謝。

夫婦2人の頃はとにかくラブラブでいたけど
お互いに初めてのことで余裕がなく、
言い合いも今でもたまにするくらい
2人の関係は産後にかなり変わりました


それでも家族としての絆が
強くなったのは明らかで、

それはモミーとメメという
わたし達の間に授かった2人のおかげに他なりません


幸せなこともそうでないことも
大変なことは家族の絆を深めてくれます


変化が起きた夫婦関係の維持は
お互いの思いやりや努力が不可欠なので

それが欠けていたわたしに合わせて
この一年支えて協力してくれた夫に
感謝の気持ちをちゃんと伝えようと思います



そして桜長女モミーに想うこと



育てたかった気持ちはずーっと消えなくて
育児をしていく中でむしろそれは膨らんで
たまに胸が押しつぶされそうになります

育児に追われる中で思い出す時間は
実質的に減ってしまって申し訳ないけど

モミーは命を以ってその尊さを教えてくれた、
わたしたち夫婦の大切な第一子です



虹長男メメに想うこと

命あることの素晴らしさや、
見返りのない愛情を教えてくれた子

メメが産まれたことでわたしだけでなく、
わたしの周りがたくさんの笑顔になりました

それが本当に嬉しくて幸せでした

「生まれる」という事の
奇跡や素晴らしさを知りました


メメの笑顔でわたしや夫は
どれだけでも頑張れてしまうのが不思議で
親になったお互いにまだ慣れないです



この一年を振り返ると、
とにかく愛に溢れていた時間だったな、と

愛する、愛される事を
こんなに感じた一年は無かったです

そして手探りで本当に大変だったけど
楽しくて幸せな一年でした


これからも
新米パパママなりにできること、
一生懸命にがんばります

この命を守っていくこと

それに尽きます


宣誓みたいになってしまいましたメラメラ