皆さんにお伝えしなければならない残念な事があります。
先週必死で保護したパステル三毛の小鞠ちゃん🐱
実は↓写真に写っている保護部屋の窓の鍵を自分で下におろして開けて、12/11の日曜日に出ていってしまいました😢二重ロックをしていれば防げたので、私の油断のせいです。
小鞠は前の家でも脱走した可能性があったにも関わらず私がちゃんとしてあげなかったせいで、寒くてひもじい思いをさせてしまいました。小鞠に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
家に入ってから穏やかですりすりゴロゴロでお外を見ていればごきげんだったので、家猫になる日も近いねなんてお気楽に考えていた自分がバカみたいです。。過信しすぎていたと反省しています🙇♀️
プロの猫探偵さんにも相談したり、地元の餌やりボラさんなどとも共有して必死で探していました。
そして昨日の12/14の夕方、うちからなんと500mも離れた元居た場所に現れてくれました😭
監視カメラにしっかり映っていてご飯食べていました。ただ、とても警戒しています。
幸せにしてあげたいと思って行った事でしたが、小鞠には“迷惑なの!“って突き放されたしまった気がしています。私のエゴだったのかもしれません。。
今まで1年ほど暮らしていた場所は住宅街の民家の屋根付きの駐車場。車通りもなく静かな場所です。そこに小屋があって寝泊りしていました。そのお家のご家族がご飯をくれて可愛がってくれていました。「これからもうちでお世話するよ」と言ってくれてはいますが、まだ4歳で先週受けた血液検査の結果もどこも異常がなくて健康体。人慣れもまぁまぁしているし、ずっと駐車場で暮らすのは心配で悩ましいです😭でも里親さんを探すにしても窓の2重ロックが必須になります。換気のためにちょっと窓を開けた隙に出て行ってしまう可能性もあります。そこが知らない場所だったり高層マンションだったとしたら恐ろしいです。。今まで150猫のお世話をして来てこんなに頭の良い子は初めて出会いました。しっかり自分の意志を持っている自立した三毛猫の女性とさえ思ってしまう。。
この4日間、私はあまり睡眠も食事も摂れずに探し回っていました。探偵さんの勧めでチラシも3000枚も作ってしまいました笑 (みんなからふぅと呼ばれていました)
とても愛おしくてたまらないのですが、今すぐ小鞠をどうするかは悩んでいます。小鞠の選んだこの生活をしばらく見守ってから考えたいと思います🙇♀️批判などもあるかと思いますが、小鞠自身と、関わってくれた方々と今後も話し合って決めていきたいと思います🙇♀️
小鞠のために猫砂などのご支援物資を送ってくださった方たちにも申し訳なく思っています。本当にごめんなさい。でも、いただいたご飯などは必ずおすそ分けします。
そして、鍵に手をかけて下にレバーを下げられるタイプの窓の方はロックする事をオススメします🙇♀️
『あんな軽い鍵、小鞠の手にかかればちょろいのよ!』と申しております😼
今まで脱走対策はもちろんしてきました。させた事はありません。里親さんにも玄関にゲートをつけてもらうこともしてもらっています。
今回、脱走の恐ろしさを痛いほど知りました。。小鞠に帰巣本能があったからよかったけれど、事故に遭う危険もあったし、寒さで凍えていたかもしれません。本当に申し訳ないです😭