ありがたき初経験 | 健康はキレイな姿勢から。KCSセンター原宿松浦麻衣ブログ
KCSセンター原宿の姿勢調整師
松浦麻衣です

とある会社から、ヘッドハンティングのご連絡を頂きました。
初めての経験です。
ありがたい経験ですね。
ありがたいですが、転職はいたしません。

さて。
ぼんやり聞いた事がある位で、実際どんな意味なのかわからないこの言葉。
よい機会なので調べてみました。


ヘッドハンティング

ヘッドハンティングとは、経営者、経営幹部、それに準ずるミドル層などの
優秀な人材を外部からスカウトし、自社に引き入れることをいう。

ヘッドハンティングは、企業から直接依頼を受けた
ヘッドハンターによって行われる事が多い。

ヘッドハンティングは、事前に企業から一定の金額を
受け取って動くケースと、成果に応じて成果報酬を受け取るケースがある。

日本においては、外資系企業が中心となって
ヘッドハンティングを行ってきたが、最近では日本企業も
ヘッドハンティングを活用するケースが出てきている。

(コトバンクより)


ということだそうです。
こんなイメージではなかったなぁ。
でもまあヘッドハンティングと言っていた以上そういうことらしい。

ヘッドハンティングに関するいくつか記事を読んだけれど、
現状転職する予定がない人に声がかかるものらしい。
確かに、リクルートだったら連絡は来るわけないね。

まあとにかく貴重な経験でした。

{B6E89CD5-9452-428D-9719-88F14113542F:01}

近所のお花が綺麗に咲いている。
春だわ。


KCSセンター原宿
03-5786-0140
ご予約の際に「松浦麻衣のブログ見た」と言って頂くと
初回2000円オフになります!