今日もご訪問くださるみなさま
いつもありがとうございます。ニコニコ
 
週末は桜の満開を迎えた東京です。
職場周辺の桜もとっても綺麗です。ドキドキ
 
平日は急に仕事が忙しくなりショック
土曜日はぐったりとして家でゴロゴロ。
日曜日はお天気が良かったので、
朝から満開の桜を求めて都内を楽しみました。音譜
 
日曜日も都営地下鉄の1日お得な切符を購入!
500円で乗り放題ですから
沢山移動しちゃいましたよてへぺろ
 
まずは、先週しっかりと下見をした上野恩賜公園へ。走る人
一週間違うと桜はもう満開で少し風が吹くと
花びらが舞い散る素敵な空間になっていましたよ。おねがい

 

公園の中心部から少し足を延ばして。

素敵なレンガ造りの建物と桜をパチリ。カメラ

 

 

確か・・・・昔来た時は柵があって

写真を撮るのが大変だった印象があるのですがキョロキョロ

今はとっても開放的になっています。

(勝手に立ち入ることはできませんが)

 

明治時代に竣工されたという都内に残る

最古のレンガ造りの建物だそうです。ラブ

素朴な色合いのレンガが魅力的ですね。

 

こちらの建物は東京藝大内にあるんです。

日本の芸術最高峰であり、坂本龍一さんや葉加瀬太郎さん等

音楽の分野はもちろん村上隆さん等多くの

世界的アーティストがご出身ですね。ウインク

 

門構えも素敵で萌え~ラブラブ

ぐるっとパスを使って企画展を楽しもうかと迷いましたが、

5月中旬頃まで開催されている様ですし、

こんなに素敵なお天気ですから外を楽しまないともったいない爆  笑

 

あちらこちら・・・満開の桜に包まれるような感じです。

 

多くの人が来られていましたが、

みなさんゆっくりとマナーを守って歩かれており、

スムーズに行きかうことができました。

外国人の方がとっても多くてびっくり!びっくり

 

そして2024年度のぐるっとパスの

使い始めはこちらにしましたよ口笛

都営地下鉄飯田橋駅から歩いて5分。

 

梅の季節にお邪魔して以来です。

小石川後楽園の桜を楽しむことにしました。ウインク

 

おやぁ~?シロサギさんかな?ニコニコ

 

上手にお魚を取って食べていました。爆  笑

 

所々、桜の木がありまして。。。

それ程桜の本数は多くないのですが

小石川後楽園はお散歩するのにちょうど良い広さで

こちらに来るととても落ち着きます。照れ

暑かったので、抹茶ソフトクリームを食べれば良かったな。

帰るときに入り口で販売されているのを知って

ちょっぴり後悔しました。(奥には売店がありません。)

 

奥に藤棚があるので、今月下旬や来月あたりが見ごろかな?ラブ

 

ちょっとした小山があり、登ったり降りたりと

アップダウンの散策が楽しめます。走る人

 

そして、綺麗なつつじも楽しめましたよ。

今月下旬は根津神社のつつじも見に行こうかな~おねがい

 

今年は花粉の量が多くて、体調がすぐれないのですが

少しずつ落ち着いてきたように思います。

気温が高い日はマスクをしていると

暑くて苦しいのですが、我慢我慢!

GW頃まで続くのであともう少しの辛抱かな?

 

日曜日に動き回ると月曜日からしんどくなるかな?と

思っていましたが、休み休み移動してましたので

思ったほど疲れず・・・沢山楽しみました。

 

まだまだ移動しましたので、続きはまたご紹介させてくださいね。

 

素敵な上野周辺と小石川後楽園の桜に

☆感謝&感写☆