今日もご訪問くださるみなさま
いつもありがとうございます。ニコニコ
 
今日も会社の皆様と飲み会の予定が入っていますので、予約投稿で記事をアップさせてくださいね。
 
昨日は会社帰りに美術館へ行ってきましたよ。
と~っても楽しみにしていたんです。音譜
もちろん『ぐるっとパス』を使うと無料で鑑賞できるんですよ。ウインク
 

 

夜なので暗いけどパチリ。カメラ

伺ったのはパナソニック汐留美術館です。

職場のある茅場町(日本橋)から汐留駅までは都営浅草線を利用しました。

館内はオフィススペースはお写真NGだそうです。

御手洗の前あたりでパチリ。カメラ

 

楽しみにしていたのは、こちらなんです。指差し

古い建物等が好きな私ですので、

あの帝国ホテルや自由学園明日館を建築された

世界三大建築家と言われるフランク・ロイド・ライトの展覧会にどーしても行きたかったんです。ウインク

 

↑残念ながら3月10日(日)で終わってしまいます。ショボーン

次は青森で展示があるそうです。

 

実はね、お天気が良かった2月の3連休午前中に伺ったのですが、

とっても多くの方が来館されていたそうで、びっくり

11:00頃に着いて14:30以降の整理券しか発行できないとの事。

しかも、14:30に来ても混雑している場合は入れるとは限らないとの事でショボーン

その日はあきらめて浜離宮恩賜庭園でゆっくりすることにしたのでした。

 

↓浜離宮恩賜庭園に行った時の記事はこちら。

受付で案内をされている方が、平日の夜に予約をされた方が

確実に鑑賞できると教えてくださったので

会社帰りに行けるように予約をしたのです。ニコニコ

でも、予約もほとんどの時間帯の枠がいっぱいで

3/7の木曜日も多くの方が来館されていましたよ。

 

↑こちらのお写真はどちらかのお店のHPからお借りしました。
 
フランク・ロイド・ライトと言えば、こちらの照明が有名ですよね。ウインク

広いマンションを買ったらお気に入りの場所に

こちらのライトを置きたいなぁ~っていつも思っています。

↓小さ目のライトも色々ありますよね。

素敵なデザインにうっとり~します。ラブラブ

 

館内はお写真OKな場所は一か所のみ。

後は素敵なイラストやお写真や椅子や机なども展示されており、

建築以外に素敵な机や椅子のデザインに見惚れてしまいました。

日本の平等院鳳凰堂や浮世絵等からインスパイアされたという
彼の建築紹介写真等の展示はとても興味深く、
約1時間程ゆっくりと館内を楽しませて頂きました。スター
(館内はそれ程広くないのです。)
 
実は池袋にある自由学園明日館にはまだ行ったことがなく、
HPを拝見すると、3月は土日も見学できる日があるそうなので
天気予報をみながら是非とも行ってみようと思ってます。
運が良ければ夜桜楽しめちゃうかな?ラブラブ
 
パナソニック汐留美術館さんも無料で素敵な展示をしてくださるので
ぐるっとパスを買うと必ず行くようにしています。
4月6日からは『テルマエ展』という面白そうな展示が予定されています。
2024年版を買ったら行かなくっちゃ!チュー
 
かなり前になりますが「テルマエロマエ」という映画があり
阿部寛さん、北村一輝さん、竹内力さん等
とぉ~っても顔の濃いメンバー勢ぞろいでストーリーも面白かった記憶があります。
懐かしいなぁ~。照れ

春を感じるのは嬉しいのですが、花粉症が酷くなってきて

辛い毎日を送っていますので、あまり外で一日過ごすのは控え

今月・来月は館内で楽しめる美術館等に行こうと思っています。おねがい

また、お薦めの美術館等いくつかご紹介させてくださいねウインク

 

素敵だったフランク・ロイド・ライト展に

☆感謝&感写☆