今日もご訪問くださるみなさま
いつもありがとうございます。ニコニコ
 
タイトルが『秋の・・・』となっていますが、
そうなんです・・・。大好きな東京都庭園美術館は
ぐるっとパスを購入したら必ず訪れます。ニコニコ
 
宅建試験後、ぐるっとパスを買って向かったのはこちら。
と言っても、同じ日に他の公園も紅葉を見に行ったけどね。てへぺろ
いつもこの場所でお写真撮っちゃうの。チュー

 

東京都庭園美術館の入り口の美しさはため息ものです。ラブ
床のモザイクタイルやラリックのデザインした
ガラス・レリーフの扉がお迎えしてくれるのです。
これを見られるだけでも幸せな気分に。飛び出すハート

 

過去に何度も訪れて沢山写真を撮ってきたので、

全部のお部屋のお写真はありませんが、

少しだけご紹介させてくださいね。

 

入ってすぐの場所にお客様用の洗面台があります。
レトロな蛇口に萌えます。照れ
 
↑多くの方をもてなしたと言われる大食堂。
天井にはラリックがデザインされたガラスの照明。
デザインは食堂らしく、果物等のモチーフが必見!
大理石や壁紙も色味が優しくて温かみがあります。

 

食堂を出た廊下でパチリ。カメラ

廊下のライトもさりげなくて、控えめだけどお洒落なんです。

 
そして、美しいデザインに囲まれた階段を上がり2階へ向かいます。

 

 

この時の展示は色々なライトがお部屋にありましたね。

各部屋の天井からつるされた照明も素晴らしいのですが、

置き型もお洒落で、インテリア好きにはたまりません。ラブ

 

お風呂場までモダンで素敵でしょ?

昔にこんなお洒落なお風呂があったなんて。

 

↑こちらは先日ご紹介したウィンターガーデン。

時期によって展示が異なるのも面白いですよ。

 

当時はこのようにパイプ椅子やテーブルを置かれ、

植物を楽しみながら過ごされたとも言われているそうです。

↑建物の最上階がウィンターガーデンです。

美術館を出た芝庭から見上げてパチリ。カメラ

 

そして、建物を出ると綺麗に手入れされた芝庭や

日本庭園、西洋庭園が楽しめます。

秋には日本庭園の紅葉を楽しめますよ!ニコニコ

お庭はそれ程広くはないのですが、

重要文化財に指定されていている茶室もあり、

食事を楽しむことはできませんが、立礼席のみ立ち入り可能です。

知る人ぞ知る美しい日本庭園は、美術館を出てもお立ち寄り頂きたい。

美術館だけを見てお庭を見ずに帰るのはもったいないですよ。てへぺろ

 

そして、お財布に余裕があれば笑
こちらのレストランもおススメです。
 
以前お友達とランチを楽しんだのですが、
ランチならそれほど高くなくて美味しいお料理を楽しめますよ。
 
と、大好きな東京都庭園美術館はまだ訪れたことがない方には
是非とも行って頂きたい素敵な場所です。ラブラブ
当時、宮廷建築を担っていた宮内省内匠寮が手掛けた邸宅の中でも
素晴らしく国の重要文化財に指定されています。
 
建物の内部ひとつひとつのお部屋の壁紙から天井からドアノブから
もう・・・見どころいっぱいでインテリア好きには必見です。ウインク
 
新館にはカフェもありますし、お天気がよければ
芝庭でシートを広げてお弁当食べながら
一日ゆっくり楽しまれるのも良いでしょうね。ウインク
 
美しい東京都庭園美術館に
☆感謝&感写☆