今日もご訪問くださるみなさま
いつもありがとうございます。ニコニコ
 
今日はとても嬉しいニュースが入ってきましたね飛び出すハート
まずは・・・・指差し

ご結婚おめでとうございます!

大谷選手が結婚をご報告されてビックリびっくり

六白金星の彼は今年は『変化の年』ですので、

ドジャーズという新しい球団での活躍も

期待されていますが、

プライベートでも結婚という大変化!チュー

 

お相手は大谷選手が選ばれた方だから

素敵な方なのでしょうねラブラブ

これからも益々のご活躍と

お二人の結婚生活が素晴らしいものと

なりますようお祈りいたします。照れ

 

さて、久しぶりに【宅建】のお話です。家
昨年11月に合格発表があり、実務経験がない私は
『登録実務講習』を受講して講座を修了しなければならず、
なんとか1月30・31日の2日間で無事修了証を頂きました。

いよいよ・・・登録申請ができるのですが、東京都住宅政策本部
HPを拝見すると合格発表直後から6月頃までは
窓口は大変込み合うとのこと。滝汗
急がないので夏頃に登録しても良かったのですが、
せっかちな私はじっとしておられず・・・・。
せっかくなので良い日を選んで都庁まで行ってきましたよ。走る人
 
九紫火星の『線路日』である『丑・辰・未・戌』の日が良いのですが、
今月はこれらの日は『仏滅・赤口』が多くて
なぁ~んちょっと嫌かな。キョロキョロ
こういうのはやっぱり『大安』がいいなと思い
2月14日(水)にしました。
自宅から西に二黒土星がいる方位だったので、
吉方位取りもできるので
有給休暇を取り都庁に向かうことに。走る人
 
申請には色んなものを用意しなければならず、
まずは『顔写真』を撮ることにしました。
申請書以外に宅建士証にも使えるし、
更新まで5年間持たなければいけない為、
しっかり髪形とか整えて準備して臨みました。

 

↓無駄な抵抗かもしれませんが、少しでも綺麗に

見えるお写真にしたくて笑

こちらの機械で証明写真を撮ってきましたよ。

↑この機械の『Premium 美肌モード』で撮ると

シミも皺も目立たなくて綺麗に仕上ります。ウインク

たまたまですが、最寄り駅の改札近くにあるので

各種証明写真が必要な時はいつもこの機械にお世話になっています。

 

申請書と一緒に提出する書類の一つに

登記されていないことの証明書」があります。

 

これは、東京法務局後見登録課の戸籍課で発行されます。
「成年被後見人及び被保佐人に該当しない旨」の登記事項証明です。

こんなのあるのねぇ~知らなったわ。びっくり

郵便で依頼をして取り寄せることも可能なのですが、

法務局はまだ行ったことがないし、

何事も自分が経験しないと気が済まない性分で、

朝から法務局まで行ってきましたよ。ニコニコ

 

image

 

最寄り駅は九段下です。歩いて5分ぐらいです。

image

 

労働局には何度か行ったことがあるのですが、

法務局は初めての為、まずは場所を確認!指差し

image

 

該当のフロアもしっかり確認!指差し

image

発行には300円の印紙が必要ですが、

窓口のお隣にあるブースですぐに購入できます。

image

平日なのに申請に来られる方が沢山いましたよ。

でも、10分ぐらい待ったかな?

image

 

そして次は「身分証明書」を取りに行きました。走る人

これは本籍地の市区町村で発行されます。

成年被後見人及び被保佐人とみなされる者に

該当しない旨の証明

(禁治産者、準禁治産者ではないと表示されています。)

並びに破産者に該当しない旨の証明です。

戸籍抄本とは異なるものだそうです。

 

私は本籍が駒込なのですが、豊島区にあたるので

豊島区役所まで行ってきました。

豊島区役所って平成27年に新しく誕生となり、

めっちゃ綺麗なんですラブ

外観は樹木のようなイメージだそうで、

庁舎はとってもおっしゃれぇ~ラブラブ

image

 

そして、こちらは400円なり。待ち時間は

15分ぐらいでした。

image

↓こんな証明書です。住所と名前は加工して

消しています。てへぺろ

image

 

ちなみに「登記されていないことの証明書」はこんなのです。

法務局で写真撮り忘れたので、豊島区の庁舎内

でパチリ。カメラ

image

殴り書きした字がそのまま使われちゃって反省。

もっと丁寧に綺麗に書けばよかった。びっくり

 

住民票」も必要ですが、マイナンバーカードを持っているので

コンビニの機械で簡単にとれましたね。

 

後は「合格証書の写し」と持参する場合は

原本の提示」も必要です。ウインク

 

実務経験がある人は「従業者証明書」が必要

ですが、私は「登録実務講習の修了書原本

の提出が必要でした。

 

全部揃えて・・・池袋から新宿へ向かいましたが、

この日はメトロの1日券を持っていましたので、

山手線を使えばめちゃ近いのにけちって

メトロの丸の内線に乗って東京や銀座経由で

ぐるっと回って新宿へ向かうことにしました笑い泣き

 

長くなりましたので、続きはまた今度~ウインク

 

マイナンバーカードで戸籍や身分証明等も取れるようになったら

もっと便利になるし、そうなったらいいのになぁ。えー

 

何事も経験って大切ですね。

書類の申請や各省庁への手続きに出向くことはささやかなことですが、

実際の手続きの流れ等を知っていると人に説明や話ができますものね。

何事も身をもって体験したいタイプ。(こんなことにも好奇心旺盛なの。笑

 

ささやかな経験に

☆感謝&感写☆