今日もご訪問くださるみなさま
いつもありがとうございます。ニコニコ
 
今日から3月ですね~。
今日も宅建の合格お祝いおねがいと称し
夜は『桜鍋』をご馳走になりますので、
書き溜めておいた記事をアップさせて頂きます。
 

登録は住所地に

 

私は東京で試験を受け合格できたので
登録は東京都に申請することになります。ウインク
 
もちろん、郵送でも申請手続きはできますが、
申請にあたって用意する書類がいくつかあり、
それらをこまごまと郵送でやりとりすることを
考えると・・・東京法務局や本籍のある
区役所が近いので、1日かけて書類を入手
しながら都庁へ向かうことにしました。
↓書類準備の記事は先日アップしたこちら指差し

いざ!都庁へ!

 

12:30頃に新宿到着!ニコニコ
 
image
 
都庁の建物はいつ見ても美しい~ラブラブ
古い建物が好きなのですが、近代的な建物や
建築も大好きなんです。
夜はライトアップも綺麗ですよね!キラキラ
 
↓新しく、プロジェクションマッピングがスタートしたそうですね!


新しいもの好き笑の私としては、

早く見てみたいと思いますがしばらくは混む?

 ネットで情報集めてから行こうかな?
でも、あまりにも高額なその経費に都民としてはちょっと複雑。ショック
もうちょっと税金を違うものに使ってもらえると嬉しいんだけどなぁ。
 
image
ずっと見ていたら首が痛くなっちゃったイヒ
この日はとっても暖かくて、5月並みのポカポカ陽気でした。
汗かいちゃったから、この時ぐらいから風邪ひいちゃったのかな?
image
電車代をけちってJR池袋から新宿駅ではなく、
メトロの西新宿駅から向かいました。
(ぐるっとパスと一緒に買った東京メトロ一日乗車券を使ったの。ウインク
「東京都住宅政策本部」は第二庁舎にあります。
 
image
↑うわぁ~大きい!ラブラブラブ
写真ではサイズがわかりにくいのですが、
めちゃめちゃ大きい熊手が飾られていました。
東京オリンピックのマスコットキャラクターがついていますね。
これは毎年買い換えないのかしら?キョロキョロ

 

水曜日は激込み!?

 

簡単な入館手続きをして、該当フロアにあがると
宅建士の登録申請をする人達で
激混み状態でした!!!ポーン
 
そうだった・・・滝汗
不動産業界は水曜日がお休みの所多いから
お休みの日に申請来る人が多いのかな?
入口でとりまとめをされている方に
水曜日は混むので、お急ぎでなければ別の曜日
来られた方がお待ちになる時間が少ないかと」
と言われてしまいました。ショボーン
 
でもせっかく来たし、ソファに座れたので
1時間程待つことになりました。
必要書類を全て揃えて窓口で簡単に確認をして頂いた後に
登録手数料:37,000円
現金でその場でお支払い。札束
(券売機で支払いの為の券を買いました。)
 
手続きには30日程かかり、普通郵便で通知が届くとのこと。
「40日以上待っても届かない時は連絡をください。」と
説明を受けて帰ることにしました。照れ
 
通知が届いた後は「宅建士証」の申請をすることができます。
また都庁に行ってもいいけど・・・
今度は郵送にするかどうしようか迷っています。
でも、新宿周辺の美術館巡りもしたいから
平日にまた有休でも取っていこうかな?キョロキョロ
夜のプロジェクションマッピングも見てみたい。
 
3月下旬には宅建士証が入手できそうで
とっても楽しみになってきました。ニコニコ

宅建士と名乗れる様になったら個人的に使う
名刺を作ろうと考えています。
社労士会等の交流で会社の使っても良いと
言って頂いていますが、メールアドレスとか
会社のではなくて個人のアドレスで連絡を
取りたい方も出てくるかな?って思って。
どの資格を載せるか、デザインはどんなのにするか
考えるとワクワクしますウインク
 

↓おまけの写真カメラ

法務局の帰りに千代田区の案内所?でかわいいリラックマ達を発見!

千代田区の観光大使なんですよねラブラブ

 

美しい建物の都庁に

☆感謝&感写☆