今日もご訪問くださるみなさま

いつもありがとうございます。ニコニコ

 

いよいよ終盤にさしかかったスタートした私の『キャリアの棚卸』シリーズ。

今日はその続き⑧となります。ご興味のある方にご覧いただけますと幸いです。ウインク

 

キャリアアップを目指す中で様々な試験や資格にチャレンジしてきましたが、

 

何故その試験や資格にチャレンジしようとしたのか?

試験合格・資格取得後にそれらをキャリアにどのように活かしたのか?

を中心に書かせて頂きたいと思います。指差し

 

〜取得した資格等〜

   

 ・宅地建物取引士(2023年)

 ・内部管理責任者(2021年)

 ・証券外務員一種(2021年)

 ・衛生管理者一種(2018年)

 ・マイナンバー実務検定1級(2016年)

 ・個人情報保護士(2016年)

 ・社会保険労務士(2008年)

 ・簿記3級(2006年)

 ・FP技能検定2級:AFPも取得(2006年)

 ・一太郎インストラクタ認定(1996年)

 ・日本語ワープロ検定2級(1995年)

 ・実用英語技能検定検定2級(1994年)

 

会社から求められた資格

 

  証券外務員一種・内部管理責任者

[取得時期]2021年10月(証券外務員一種)・2021年11月(内部管理責任者)

 

『証券外務員』は、証券会社で営業の仕事をするのに必要な資格です。

資格を取った後に外務員登録が必要です。

一種と二種では扱える商品が異なり、一種の方が扱える商品が多いのです。ウインク

 

 

『内部管理責任者』は、支店や部署の営業活動等が適正に遂行されているか

について管理を行う非営業職の者
日本証券業協会が実施する資格試験に合格した内部管理業務の管理職がその任にあたっている。

 

↑日本証券業協会のHPから文章をお借りしました。

 

内部管理責任者は、証券外務員の一種を取得した後でないと受験できません。

なおかつ、所属する会社と通して受験の申込を行う必要があるのです。

(当社では総務部の私が今その受験申込のお仕事を担当しています。)

 

きっかけ:転職した会社では必須の資格

私は現在、証券会社の総務部で働いています。

求人票を見た時に仕事をする為にはこれらの資格が必須であることが明記されており、

入社後に必ず取得しなければいけませんでした。ショボーン

 

面接の際に「FP2級をお持ちなら、きっとすぐに資格取れますよ~!」と

言って頂きましたが、私にとっては難しかったです。ショック

(数字や計算はやっぱり苦手なんですよね。。。)

 

勉強方法・勉強期間等

どちらも独学です。

社内の人は誰も教えてくれません。笑(そーよね、みんなお仕事忙しいもの。)

テキストの貸し出しはしてくれますが、自己学習なんです。

 

[証券外務員一種]

入社後半年ぐらいで挑戦しましたが、一回目は70%取れたら合格の所

69.5%で不合格!(苦手な所は勉強しなくて捨てちゃってたの。)

しかも半年といっても半年間しっかり勉強せず、ダラダラしていて

「そろそろ受けないと上司から何か言われちゃいそう・・・」とヒヤヒヤして受けたの。

ちゃんと真剣に勉強に取り組んで対策をすれば、1回で合格が可能な試験なんです。

2回目はその1ヶ月後にちゃんと勉強をして合格することができました。

(↑最初からちゃんと真剣に取り組まなきゃね。にやり

 

[内部管理責任者]

勉強期間1ヶ月です。

というものも、証券外務員一種で勉強した内容と8割ぐらいかぶっているので

問題集1冊購入して繰り返し問題を解いてちょっと勉強すれば合格できる内容です。

証券外務員一種の時は数字とか出てくるし、計算問題とか苦手で苦労しましたが、

内部管理責任者はどちらかというと法律を勉強するような感覚だから、

私にとってはとっても楽しくて取り組みやすかったです。

 

キャリアアップにつながった?

今の所は直接キャリアにつながることはありません。(営業職でない為)

でも、この2つを取得できなかったら当社にはいられません。。。滝汗

解雇されることはないけど、合格するまでは何度も試験を受け続けなければいけないのです。

証券会社によっては、営業員は必須だけど事務部門は管理職になる人だけ

必須とするところも一部ある様子ですが、当社は両資格の取得を全社員必須としています。

ですので、求人票内にも入社後に取得する必要があることを面接時に念押しされました。

 

次はどうする?

当社では、営業部の人にはプライベートバンカーを取るようにと言われます。

 

でも、私は事務部門ですので取る必要はなく、営業部に行きたい訳でもないので

取る予定はまったくありません。(この試験も数字沢山出てくるし難しいんだもん。。。真顔

 

でも最近勉強していないなぁ・・・・。と思っていた所、

宅建士の試験にチャレンジするきっかけができ、一発合格を目指して頑張ることになりました。ニコニコ

 

さぁ・・・いよいよキャリアの棚卸もクライマックス?

あともう少しで終わりになりますので、お付き合い頂けますと幸いです。

 

合格証書とかないので、お写真はありません。キョロキョロ

ですので今日はこちら↓指差し 全然関係ないお写真だけど・・・。

image

 

スペイン南部のアンダルシア地方を旅行した際、

アルハンブラ宮殿でパチリ。カメラ

image

朝早い時間から観光がスタートしたので、まだ人も少なくて

比較的綺麗なお写真を撮ることができました。

 

スペインは料理も美味しいし、魅力的な文化を感じられる国です。

またお金を貯めて時間を作って旅行したいなぁ~。音譜

 

会社から求められた資格達に

☆感謝&感謝☆