今日もご訪問くださるみなさま
いつもありがとうございます。ウインク
 
昨日と今日は東京はお天気が良くてポカポカ・おでかけ日和ですね。
本当は今日予定を入れていたのですが、体調があまり良くない為、
無理をせずに家でゆっくり掃除や洗濯をしながら過ごすことにしました。
 
お天気が良いとやっぱりお出かけしたくなりますよねぇ~。スター
ですので、2月12日に横浜に行った時のお話をご紹介させてくださいね。指差し
 

春節の横浜・中華街を楽しむ

別の予定があって横浜へ行く計画をしていましたが、中華街の最寄り駅JR石川町を降りて気が付きました。

↓そう!春節がやってきた~ラブラブラブラブラブラブ

image

 
来週までで色んな場所でイベントが行われている様子です。
来週はちょっとお天気が崩れそうですが、皆様もどうぞ楽しまれてはいかがでしょうか?
でも・・・ものすごい人で溢れかえっていますので、ご注意くださいね。ウインク
 
メインの用事を済ませた後、11:30過ぎだったかな?それほどお腹が空いていなかったのですが、
中華街の雰囲気を楽しみたくて、何を食べようかとうろうろしていたら・・・
あちこちで多く見かけたのが、『焼き小籠包』を食べている方です。キョロキョロ
↓こちらのお店が長い行列だったから人気店なのかな?

1人でしたので、外で簡単に食べる場所を探しながら・・・

でも多くの方がお店の前で食べていて、一人で食べても違和感がなさそうだったので
こちらのお店で購入してその辺りでさっそく立ち食いしちゃいました。口笛
 

 

ちょっとお行儀悪い箸でごめんなさい。

小籠包の肉汁を撮りたくて・・・・でも失敗悲しい

 

アツアツの肉汁が危なく飛び出して顔にかかりそうになりながら・・・滝汗
でも、とってもジューシーで美味しい音譜
サイズは小ぶりですので、4つをペロリとたいらげちゃいました。

 

肉まんやゴマ団子や色々と好きなものがあったのですが、

別に食べたいものがありましたので、とりあえずそのお店に向かいます。走る人

 

中華街からちょっと歩いて山下公園の方まできましたよ。
こちらも春節のイベントがあるのかな?
あちらこちらでフォトスポットがありましたね。ウインク

 

お祝いムード一色の華やかな雰囲気で青空も映え、

雲一つないお天気に恵まれてた日となりました。口笛

 

目的のお店はやっぱり混んでいまして、約1時間待ちとのこと。

予約の携帯アプリを入れておくと目安がわかるので、

約1時間山下公園周辺をお散歩を楽しむことにしました。

 

私はミーハーな性格で、好奇心旺盛なタイプです。

ですので、イベントが大好きラブラブ

日本の春夏秋冬の行事ごとはもちろん、海外の慣習やイベントを

上手に楽しむこともやっていきたい。ウインク

 

春節は中国の旧正月で中華圏の方はご家族でこの時期を

旅行されたりして楽しまれていらっしゃいますね。

 

日本では明日2月19日は二十四節気の『雨水』です。

暖かい陽気となり、雪の季節から雨に変わり春を待ちわびる期間になります。

期間としては、次の二十四節気の『啓蟄』が来るのが

3月5日(←私の誕生日ラブラブ)の前日の3月4日までです。

 

ちょっと調べると、地域によってはこの雨水の日に雛人形を飾ると

良縁に恵まれるんだとか!ラブ

 

100円ショップで小さなひな人形とか売ってないかな?

買いに行っちゃおうかな?笑

 

月曜日から週末にかけて少しずつ雨も多くなる週間天気予報を見ると

自然って不思議だなぁ~と感じます。

 

今週はちょっと色々あってバタバタしそうですので、

書き溜めておいた記事を少しずつアップさせて頂こうと思います。

 

素敵な春節と二十四節気に

☆感謝&感写☆