今日もご訪問くださるみなさま
いつもありがとうございます。ニコニコ
 
東京は午前中は小雪が舞うとても寒い一日でしたね。
こんな日はいつもなら家でゆっくりまったりと過ごすのですが、
なんせ今日は『立春』ですから、恵方参りしないとね!ウインク
 
今年の恵方は『東北東』です。
我が家からこの方角にある神社仏閣を調べると、
私の好きなこちらがありましたので、行ってまいりました。走る人

↑このお写真でどこに行ったかわかりますか?ウインク

image

↑これでわかりますよね?指差し

 

昨日の2月3日に「節分会」が行われるので有名な

『成田山新勝寺』に行ってきたのです。


節分の日は歌舞伎役者の市川團十郎さんはじめ、

NHKのドラマに出演されている役者さんが豆まきをされるのが

TVのニュース番組で取り上げられていますよね。

節分の時に行ってみたい気もしましたが、大混雑が予想されるので行くのをやめました。

今日もお天気が悪い中、沢山の方でにぎわっていましたよ。

 

 

↑まず、参拝の前に古いお札等をお返しする為に

『納札所』に立ち寄りました。

鹿島神宮の参拝時にほとんどのものをお返ししたのですが、

返し忘れてしまったお守り等をこちらに納めました。

 

面白いことに、この緑色の部分はゆっくりと動いていまして

中に吸い込まれる?仕組みなんです。爆  笑

年始は色々な神社仏閣で古いお札を納める所が

用意されていますが、一年中という所は少ないかもしれません。

こちらは一年中受け入れてくださるので

返すのを忘れてしまった方はこちらを利用されてはいかがでしょうか?

(成田山以外のは駄目とか書かれていないので、大丈夫だと思います。)

 

着いたのは11:50ぐらいでしたので、

12:00からの御護摩時間に間に合い、お祈りをすませました。

コロナの時は「御火加持」がなかったのですが、

復活された様で私もお願いしちゃいました。てへぺろ

 

『御火加持』とは?

鞄や財布などを僧侶に預けると御護摩の火にあててくださることで

お不動さまのご利益(りやく)をいただけるのですお願い

当日特に予約も不要ですし、時間になるとみなさん動き出して

僧侶に鞄を預けだしますから、ご興味ある方は是非お願いしてみてくださいね。

 

そして、一番の目的は『恵方参り』です。

その年の恵方で智慧やチャンスを得ることができると言われています。

自宅より750m以上離れた神社や仏閣などの場所で行います。

(注意として、稲荷神社ではできません。)

 

やり方としては、右手の人差し指で「天」を指し、

左手の人差し指で「地」を指します。足は肩幅ぐらいに開くと良いでしょう。

そして、このポーズをしながら3回以下を唱えます。

 

「チャンスを沢山頂けますように。

チャンスを見抜く智慧を頂けますように。

チャンスに乗る勇気を頂けますように。」

 

↓とても分かりやすく説明されているサイトがありました。

 

沢山の人がいたらこのポーズをするのは少し恥ずかしいのですが、

幸いにもお堂の裏に人がいなくなった時がありましたので

無事に済ませることができました。チュー

 

成田山の敷地はとても広く、本堂以外にも色々と見どころが沢山です。
梅も咲き始めている所がいくつかあり、
春を感じながらお散歩を楽しみました。音譜

 

↑敷地内の公園には梅が沢山咲き誇っていました。

3~4月には桜を楽しむことができますし、

秋は見事な紅葉も楽しめるので、どの季節にいってもいいですね。ウインク

 

↑お写真に写っている『平和の大塔』では、写経も行えますよ。

持ち帰りの筆を頂けて2,000円だったかな?

約1時間程で自分のペースでゆっくりと心を落ち着かせて

写経をすることができるので、お薦めの場所でもあります。

 

軽くお散歩を楽しんだ後、最後は神様・仏様からのメッセージを頂きたく

おみくじをひかせて頂きました。口笛

 

なぜだかこのおみくじをよくひくんですよね~。

これで3・4回このメッセージを頂いています。ニコニコ

 

「運が開ける」や

「地位のある人からのお墨付き。やがてそういうものを受けて

遠くの人にまでも力を及ぼすようになる」

「ついには類まれなる有能な人物の協力を得て、

何事も成就するようになるであろう」という

『立身出世ができる』というお言葉を頂き、

なんだかとっても嬉しくなりました。照れ

 

寒い一日となりましたが、

家にこもっているよりもやっぱり外に出て動くと

気持ちが良いものですね。照れ

まだまだ寒い日が続きますが、健康の為にも体を動かして
外に出て色んなことを楽しむ一年にしたいとあらためて思いました。
 
恵方参りに
☆感謝&感謝☆