みなさまこんばんは( ´ ▽ ` )ノ


桜を楽しむ事ができる時期が
限られておりますので、ついついそちらの記事を優先しましたが、
先週金曜日に観に行った歌舞伎の
レポを少しさせてくださいね(^_-)-☆


{8CA1A4A4-9262-4F8B-9A81-6E1A60E9C09A:01}

お席からチケットと一緒に記念にパチリです(^_-)-☆

初めての歌舞伎座でしたので、
歌舞伎座HPの座席表で場所を
確認していたものの、イメージが
湧きませんでしたが、、、

とぉ~っても良いお席でした(≧∇≦)
歌舞伎座って思っていたより奥行きがあまりないのですね。
舞台がとても近く感じましたよ!

二階の二列目なのですが、オペラグラスなんて全然必要ないほど、みなさんのお顔が
はっきり見えるのです!(≧∇≦)

{7419941F-656C-4D75-AE9F-82C7FF488AAA:01}

一階には役者さんが歩かれる
あの「花道」があるのですが

↑花道の右側をご覧くださいね。
右側だけ下から照らす為のカラフルなライトがついていますでしょ?

身体やお顔の向きがベストな状態で見る事が出来ましたよ~(≧∇≦)


決めのポーズっていうのでしょうか?
花道の中でも決めの場所が決まっているみたいなのかな?
松本幸四郎さんが、目を カッ と見開くのが大きくはっきりと見えた時は
思わず鳥肌がたっちゃいました!


一列目とは段差がありますので、遮るものが一切なく、ど真ん中ではありませんが
真ん中にとても近いお席で上からだと
全体がよく見えてとても良かったです!

{AA0EA9A6-385A-4E88-A494-F90A9AACFE0F:01}

昼の部は11:00開演で↑の絵にあります様に3つの部からで構成されています。


最初は20分程の演目で
操り人形が軽快に踊りだす
素敵な舞だったのですが、、、
終わった後にチラシをよく見ると?

あっ、、、。(;^_^A
演じられていたのは、染五郎さんと尾上松也さんだったわ~(T_T)
もっと味わって見れば良かった~!

とても軽やかな動きの舞は、お三味線やお太鼓など歌とのリズムの軽快さもあり
それはそれは見事でした。

そして、二部は途中にお昼休憩30分を挟んで2時間以上ものお芝居でしたが、主役が松本幸四郎さんで、
染五郎さん、松也さんも脇を固めてとても面白い内容でした。

もっと歌舞伎って難しいと思っていたのですが、笑い声も出てしまう場面も
あったりと初心者でしたがとても楽しめましたよ!!(^_-)-☆

{FAE9DB3E-DC76-47D5-877F-F3B7DBD4E4F0:01}

お昼休憩は30分ですので、お席で持ち込んだお弁当を食べる事にしましたよ。

お弁当は歌舞伎座向かう前に銀座三越の地下で購入しましたよ!
もちろん歌舞伎座の地下二階にもお弁当販売している場所がありますので
今度はそちらでもいいかもしれません。

というのは、銀座三越は10:30オープンだったので、買ってからすぐ向かいましたのでちょっとパタパタしちゃいました(;^_^A

{CD1EBF00-4171-4DD3-9F0B-179E19DFDA5A:01}

↑こちらは地下二階の様子です。
チケットがなくてもいつでも利用できますが、開演前と開演後は沢山の人で溢れかえっておりました。

少し前に買ったキティちゃんのかりんとうも地下二階のお店で買いましたよ!
↑左のお店です(*^_^*)

{613680C2-80C0-4775-9C6A-048C16D8ADC3:01}

映画館でしたら開始前に広告の映像が流れる所ですが、こちらはスポンサーさんの広告が美しい織物の「幕」になっておりまして、、、お昼休憩にはいくつかのスポンサー名が入った美しい幕が切り替わるのです。

そりゃあそりゃあ見事でしたが、
うっとりしすぎたのと、お弁当を食べるのに夢中でして(;^_^A
お写真はこちらの一枚だけです。

{75C6FA19-4719-42B0-8B77-0A2F0D16679D:01}

↑右下のお写真は座席の椅子をパチリ
この椅子はふっかふかでして
長時間座りっぱなしでも全然疲れる事はありませんでした。
幅も広く、ご年配の方もゆっくり楽しめる様に配慮されてるかもしれませんね。

{3668DA40-1564-4049-85EC-DF1699C77C16:01}

もっと時間があれば沢山お写真を撮ったり、館内をじっくり楽しみたかったのですが、
休憩時間はあっという間ですし、
公演の後はすぐに夜の部の準備で
夜のチケットがない人はすぐにでないといけない雰囲気でして(;^_^A


お二階には素晴らしい絵画が飾ってありましたので、もっとゆっくりと見たかったなと思いました。

{F7F24092-D30E-4162-A69D-E2EE438AB031:01}

歌舞伎座初心者丸出し(;^_^A
嬉しくて記念にチケットとパチリばかりしてしまいました。

{C1809ECA-9B95-4ECA-8B58-FDFF39CE3C81:01}

そして一階には素晴らしい鳳凰柄の絨毯が私達を出迎えてくれるのですよ。

こちらの絨毯はバチカン宮殿、皇居新宮殿、京都迎賓館など、国内外の名だたる要人が集まる施設に敷く絨毯を納めている「オリエンタルカーペット株式会社」さんのものだそうです。

後からHPや色んな方のサイトを見ると二階から見下ろすと、とても美しい柄の全体がみえるみたいです(T_T)


あ~今度機会があれば絶対上から下を見た柄全体を見逃さない様にしないと、、、(;^_^A


そして、歌舞伎の三つ目の演目はとてもユニークな舞踊劇でした。
片岡仁左衛門さんと市川左團次さんも素晴らしかったですし、
待女役の方の舞の所作があまりにも美しくて、男性が踊っているとは信じられないぐらいうっとりと引き込まれましたよ。


初めての歌舞伎でしたが、
もっと堅苦しくて、難しいのかと勝手に身構えていました。(;^_^A

こんなに素晴らしいものを今まで知らなかったなんて、、、、人生とても損していた気分になりました(T_T)


月曜日にチケットを下さった常務理事に御礼と歌舞伎を観た感動を伝えると
「また機会があれば声かけますね!」と言って下さいましたので、またいつか機会があると嬉しいな*\(^o^)/*


チケットを無料で頂けるのはもちろん嬉しい事ですが、
自分でお金を出してでもまた違う作品を観に行きたいと思いました(*^_^*)


今度は一階のお席で花道に少し近めの真ん中辺りがいいかな?

一等席は基本どの場所も18,000円らしく、早く予約すれば席を選べるとの事ですので今度好きな場所をえらぶのをチャレンジしてみようと思います!


話は変わりますが先週で
申し込みは終わってしまったのですが、東京都のホームページを見ると
「春の都民半額観劇会」というのがありまして、
歌舞伎座はもちろん、国立劇場、新橋演舞場、帝劇などのチケットが半額で買える事ができるそうなのです。
✳︎応募が多いと抽選になるそうです。

公演の内容は限られていますが、面白そうなものが沢山ありましたよ(^_-)-☆


春の応募は終わってしまいましたが、
今度は7月頃に夏の応募要項がでるらしいのでそれをチェックして、
歌舞伎座や国立劇場などの歌舞伎や演劇のチケットを半額で買って色々な作品を観に行ってみたいなと思います。


また応募要項がでましたら、
早めに皆様にもブログでご紹介させて頂きますね!( ´ ▽ ` )ノ


今年の九紫火星の私は音楽を楽しむと良いそうですが、

歌舞伎を成り立たせているのは、
「芝居、踊り、音楽」の3つの要素で楽しませることを追求しているそうです。

お芝居をより引き立たせるのは、
裏方さんの作る様々な音。


要所要所に様々な音が歌舞伎のお芝居の中でも使われるのですが、ハリがあって無駄のない
とても綺麗な音ばかりで
改めて日本の伝統文化の素晴らしさを楽しむ事ができました。


今年は他にもオペラとかミュージカルなど色んなものを楽しんでみようと思います。


東京に住んでいて本当に良かったなと感じる事が多いです。
美術館や博物館が沢山ありますし、
舞台も沢山ありますよね。
大阪に住んでいる時は東京の人達がとても羨ましかったので、
東京に戻ってきてからは色んな事を楽しもうと思って東京にしかない場所に行ったりと楽しんでいます。


今月の19日から事前申し込みが必要ですが、迎賓館赤坂離宮も通年公開と
なりますよ~( ´ ▽ ` )ノ

私は確か2年前の夏に応募して、期間限定の公開日に行きましたが、
それはそれは素晴らしい建物ですし、
ボランティアガイドさんが
各お部屋にいらっしゃって解説を
してくださるのでとても面白いです。


なんといっても、、、無料ですし!
世界各国の要人をお迎えする
素敵な場所ですので、まだ行かれてない方は一度足を運ばれてみてはいかがでしょうか?( ´ ▽ ` )ノ


好奇心旺盛なので、、、(;^_^A
日々色んな情報にアンテナを
張り巡らせていますので、
可能な限り面白そうなものをご紹介させて頂きますね!


歌舞伎座の外観など、まだあと少しご紹介させて頂きたいものが
ありますので続きはまた明日( ´ ▽ ` )ノ


素敵な歌舞伎に
☆感謝&感写☆

~今日もご訪問くださいまして
     ありがとうございました~