こんにちは


前記事では
たくさんのいいね
そしてたくさんのおめでとうコメント
本当に本当にありがとうございました


旦那にも感動したけど、
みなさんの優しさで
誕生日がより一層いいものになりましたうさぎクッキーくまクッキー



なんだかんだ
1年半くらい続いてるブログ。

たくさん情報も頂けるし
愚痴も聞いてもらったり
もはや拠り所なブログ。

これからも
マイペースにやっていきますので
どうぞよろしくお願いしますウインク



そんなわけで
息子くん7ヶ月18日、
イヤイヤ期到来な気分です。



聞いてください。。

まずは
バイキンくん抱っこイヤイヤ。


暑い日が続いてて。

暑い上に
ジメジメしてて
スカッと晴れない…
なんとも不快指数がやたら高い日々。



息子くんは
暑いのがとにかく嫌なようで…


昼間眠い時は
抱っこで寝かせるんだけど


抱っこでトントンして
ウトウトし始めるのに
暑いっっ!!」って怒って仰け反り…

私の腕や胸元と自分の体が当たるのが
ベトベトするからか
仰け反って嫌がられる滝汗滝汗
ごめんね、汗っかき母さんで
赤ちゃんって体温高いし、こっちも暑いのよ?笑


抱っこは暑くて嫌みたい。
そのくせ置くと泣くんだけどショックショック


仕方なく、
抱っこして
エアコンに近づき
風をそよそよ当てると寝る。
スヤスヤしたら
エアコンの風当てないように寝かせてます。


大人だったら
窓開けて外の風で良さそうな日も

そうやって
泣くもんだから暑いし
グズるから結局エアコンに頼る。
エアコンなかったらどうしてたんだろ。。



バイキンくん寝る体勢イヤイヤ。

今までは一度寝たら
スヤスヤお利口に寝てたのに

夢の世界へ行ったと思ったら
体勢が気にくわないらしく
あっちへコロコロ、
こっちへコロコロ。

中々位置が定まらなくて
ベッドの柵に頭ぶつけて泣く。

戻してはコロコロしてまたぶつけて泣く、
の繰り返し。


だいたい落ち着くのがうつ伏せなんだけど
そのまま寝ると腕とか痛くなるのか
1時間くらいで唸って起きるから

仰向けにしてあげておやすみ。



バイキンくんお着替えオムツ替えイヤイヤ。

お着替えオムツ替えも
生後2ヶ月くらいから
泣かなくなったのに
新生児ころは超泣いてた

最近すっごい嫌がる


足ジタバタするから
オムツ履かせられないチーン

ひどい時は
泣きながら拒否手なぜーー


んで泣くもんだから汗ばむでしょ?

余計お着替え、オムツ替えしにいくいでしょ?

だから時間かかったり
必死におさえつけるからまた泣くでしょ?


悪循環すぎる


私も汗だくなってやるよね
夏だしこまめにかえてあげたいけど
「あーオムツ替えか…」ってなる。笑



バイキンくん離乳食イヤイヤ。

離乳食食べてくれるようになったなー
なんて思ったのもつかの間。

最近、
「食べる」以外のことを
したくてたまらないらしく

椅子に座っても常に何かを探して遊びたがり
スプーンやマグ、箸置き狙われる
動きたがり
椅子の足置きにグーっと力入れて
立とうとする。←つかまり立ちもまだ出来んくせに


そして

好きなものしか
口を開けなくなりました。


息子くんの好きなのは
ヨーグルトや
バナナなど甘い系のもの。



そういうのは
デザートとして
ご飯の最後にしてたんだけど、


ご飯の進み悪いから
ちょっとあげてみたら
デザートはよく食べる食べるえーん


よーしと思って
またご飯あげると
口を閉じて断固開けないえーんえーん
終いには怒り始める






なにこれ、
夏がそうさせてるの?

それとも
イヤイヤ期なの?
調べたらイヤイヤ期は
生後6ヶ月から始まったりもするんだとか。。



や、
とは言えまだ赤ちゃんだし
こっちが抱きかかえればホイホイできちゃうし
ご飯もおっぱいからの栄養が主だし

2歳前後のイヤイヤ期の方が
もっと大変なんだと思いますが

こんなにイヤイヤするのか?!
この時期に!





そんな息子くんの
お気に入りのおもちゃはこれ。

{079BAF50-A21F-45D8-A872-953531944E0E}
ジョイントマット。
気づいたら器用に外して遊んでるー!




そしてこんな状態に。

{154C7CDE-6670-41EE-B2F2-659B94A009E9}
⬆︎これ全部外しました。笑

外れやすいのにしてしまったから
仕方ないのか



あと私のスリッパが狙われるので
あむあむされないように遠ざけるの必死!
でも気づいたらあむあむしてることも
もはや履かない選択をすべきか。笑






そして息子くん
最近
バブーーッ
って言うんです!←これはタラちゃんな


厳密に言うと
あぁーーって言いながら
口を閉じてブーーッと。それでバブーように。
⬆︎伝わります?笑



赤ちゃんてほんとに
バブーって言うんだな




意思も出てきて
よく笑うしママっ子だし
可愛くてたまらないんだけど

イヤイヤに少し疲れる日々ですチーン





mira