最近ピカピカさん(下和田実さん)て方の

『泣いてもいいんだよ』って講座を受けて来た。

心理学とか障害児専門の保育士などを長年されていた方で、勾玉セラピーのマスター講師でもある☯️


奥様もマスター講師、笑いヨガの認定講師などの資格を持っていてすんごい笑顔の可愛くて素敵な人でした🌼😊🌼


私はお二人の事を何も知らずに行ったけど、会場のみんなから有名人の様な扱いを受けていた😆

YouTubeとかを後で見たらお二人とも凄い人でびっくり‼️

前情報入れなくてよかった✨ちゃっかりお昼ご飯隣で食べちゃった😆💖色々話もできた✨


ピカピカさんの話の中で

不安や恐怖、一見ネガティブな感情もあっていいんだよって認めてあげる

怖いからって、怖さを感じたくないーー!!と無視してしまうと怖さがさらに暴走してしまうよーと話してくれた。


スピリチュアルな話大好きだけど

・人付き合い苦手

・人見知り 

・貧乏、貯金無し

・落ち込みやすい

・ネガティブ

・天邪鬼、素直じゃない

・人を信用出来ない

・デブ


その他もろもろ😂そんな自分を変えたくて

(講座のなかで他の人から私の印象を聞く場面があったのだけど、ほぼ反対の事を言われて、嬉しくて大泣きしました😂素直だね、話しやすい、笑顔が素敵とか)他人から見た自分は全く違うのかも😳


引き寄せの法則やったり、ありがとう5万回言ったり、ビジョンボード作ったり、勾玉セラピー始めたのだって

ネガティブな自分を見たくないし無くしたいからだった🥹


ピカピカさんの言う通り、ネガティブな自分を無くしたいと思えば思うほどネガティブな部分が出て来る出来事が起こるし、頻繁に目にしたり、耳に入って来る😫


最近悲しい出来事があった時に、いつもなら悲しさをどう収めていいかわからなかったけど


「悲しかったねー、がっかりしたね、申し訳なかったよね」と思いっきり自分の悲しみに寄り添ってあげたらめっちゃ泣けて

その後気持ちの切り替えがスッと出来て、話しが上手く進み最善最高の結果になった出来事があった。


私の中にポジティブな

笑顔

楽しい

嬉しい

喜び

だけじゃなくて


ネガティブな

悲しい

苦しい

辛い

寂しい

不安

なども存在してもいいんだって思えた😊


陰と陽

男と女

光と闇

過去と未来

いい人と悪い人

優しい人冷たい人

派手な人地味な人

ポジティブとネガティブ


みたいに両方あっていいんだと思った☯️そして

過去と未来の中間の今ここ、今ここに集中すると人はパワーが発揮できます💪


反対のものが存在し統合される事で力が発揮されるのに


ポジティブは🆗ネガティブは🆖と自分の尺度やものの見方、常識で勝手にジャッジしていた😳💦


私の半分以上を否定していた


子供が虐 待されたニュースを見ると最近本当に嫌悪感がしてすぐにチャンネル変えていました。

でも子供出来る前はそんなに目に入らないニュースだった

優しい母と暴力をしてしまった母。


何が違うのか?

私はこのニュース本当に苦しくなって嫌だったんだけど


私も100%無くはない。私の中にあるからこそ、目や耳に入ってくる。

文章にするのも怖い位嫌だけど

私の中にもあるから反応している。

可愛くても毎日一緒にいるとカッとなる時もある


「私は子供に手をあげてしまうかもしれない。」

その気持ちを見ない様にするんじ「無くて、一旦認める


「そうゆう事もあるかもしれないね。自分の中にそうゆう一面もあるかもしれないね。」


その上でどっちを選ぶ??


この感情にずっと蓋してたから子供がめっちゃぐずった時に怖かった💦


一旦認めるとホッと出来る。

「そうだよね、私の中にも手をあげてしまうかも知れない自分もいるよね。」


でもどちらでも選べるとしたら私は話で解決出来る親でいたい。本当に危ない時は叩くのも躾だと思うけど。


そう思うと安心する。思ってもいいんだって

見ちゃダメ!思っちゃダメ!って自分にしてるとどんどん不安が大きくなる🤯


ポジティブで人と上手く付き合え自分になりたいと頑張ってたけど、人当たりよくて、割と初対面の人大丈夫なポジティブな自分もいるし💚


本当は隅っこで漫画読んでる方が落ち着くオタ気質

頭の中では複雑に話を拗らせるメンヘラ気質、どネガティブな私もいる🧡むしろネガティブ要素の方が強いww

ネガティブでいるのが好きなのかもと思った🤣

そんな半分以上を締めるネガティブに蓋をして消そうとしていた訳だから暴走していたわけで…


私はネガティブでも根暗でもいい、そんな私も愛おしいし好きかもと思えた🤩


それまるっと受け入れられたらジャッジのない世界になるじゃないか‼️🌏✨


自分が気になる人、出来事、目を背けたくなる様な事。いいも悪いも、これが出て来たら自分の中にもこの感情や可能性あるよねって認めて統合☯️


どんな酷いことでも頭の中で許可するだけなら、何も起きてないから大丈夫😌

そう思う事もあるよね〜、わかるよ〜って


じゃあどっちも選べるならどっちがいい??と自分に聞いてみよう😆


#陰陽統合

#勾玉セラピー

#陰陽 #統合

#勾玉

#意識

#集合無意識

#子育て